見出し画像

【無駄話】おでんをくださいな。

シャア(池田秀一)の声が一番好きだ
と嫁はんが言ったので、
モノマネで迫ってみた。

「見せてもらおうか。連邦の乳の性能とやらを」。

グーで殴られた私です。

いやぁ〜、おでんの季節でんなぁ〜。

関西では「関東煮(かんとだき)」と言いますが、
最近はみんなおでんと言うようになりました。

コンビニの影響だと思います。
何か淋しいけど。

ところで、おでんで思い出すのは火傷です。

おでんのつゆを竹輪で吸ったら、
口の中を火傷したことがあります。

誰もが通る道ですけどね。

通れへん! 通れへん!

そしたら、竹輪で牛乳を飲んだことは?

せえへん! せえへん!

あれ、牛乳がマズくなりますね。

当たり前や!

オレンジジュースは、まぁまぁでした。

何、やっとんねん!

いまなら、
タピオカを飲むのにちょうどいいサイズですね。

タピオカミルクティに竹輪を差して売ったら、
お洒落じゃん!

原宿で流行るかも。
竹下通りが、
竹輪ドリンクを持つ人でいっぱいになります。

うわぁ〜、楽しそう。

あれっ?
ネジが1本落ちてるなぁ〜。
どこのだ?

あっ、俺の頭のネジか!
まぁ、ええか!

ええことあらへんがな!
ちゃんと締めとき。

ハァ〜〜〜〜イ!

正常に戻ったところで、営業再開。

おでんの中では、何がお好きですか?

コンビニランキングでは、どのお店でも、
「大根」「玉子」「糸こん」が圧勝のようですが、
私は「厚揚げ」「竹輪」「玉子」です。

最近は、コンビニで手軽に買えるから、いいですよね。
食べる量の少ないお年寄りにはピッタンコです。

でも、コンビニで買う時、
私はちょっとだけ緊張するんです。

コンビニによって、自分で取るところと
店員さんが入れてくれるところがあるから、
どっちだろうと迷うんです。

聞けばいいんですが、
ほら、私って恥ずかしがりやな乙女じゃない。
勇気がいるの。

何で女になっとんねん。

そしたら、ここでちょっと練習してみよか。

突然やなぁ〜。まぁ、ええわ。

すみません。
おでん、ください。

プルルルルッ、プルルルルッ。

はい、もしもし。

お元気ですか?

ええ、おかげさまで私のほうは……。
って、誰がお電話くださいって言うとんねん!
おでんや!

あぁ、そうかいな。

おでん、ください。

ご自分でお好きなものをお取りください。

そうなんだ。
自分で取るのね。

何で、また女やねん。

え〜と、何にしよっかなぁ〜。

唐揚げ棒とフライドチキンとコロッケかな。

それ、ショーケースやん!
おでんは下やって。

おぉ〜、私のごぼ天が。

下ネタか!

つゆがいっぱい入った、四角い容器があるやろ。

あぁ〜、お湯を入れたばかりのカップ焼きそばか。

ボケがややこしいわ。
そこに焼きそばがあるわけないやん。

そりゃそうや。
あっ、これやな。

え〜と、このねずみの座布団みたいな白いもんは何や?

はんぺんや!

月形?

それ、はんぺんた!
違う、違う。
半平太。

はんぺんは、少な〜〜〜〜〜い魚のすり身を
大き〜〜〜〜〜〜〜く膨らませた、
ふにゃふにゃなもんや。

東京人は好きやけど、大阪人は嫌いや。

そんな詐欺みたいなもんはいらん。
身のギュッと詰まったもんがええ。
その方が得や!

ここで、ふと考えた。

この話は、オチがないなぁ〜。

落ちないなぁ〜。

ほな、これでおちまい。

アーッハッハッハ!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。