見出し画像

【無駄話】ゴーフル初体験は、お金持ちの家で。

不思議なんですが、トイレに座っていると、
なぜか自分で気づかずに、
涙を流していることがあります。

わしゃ、海ガメか!

ちなみに、卵は生めません。
たぶん。

たぶんって、何や?

いや、もしかして根性があれば、生めるかなぁ〜って。

んなアホな!

私の先祖は、海ガメかもしれませんが、
その頃まで遡る家系図は残っていません。

安政四年に生まれている先祖はわかっていますが、
もしかしたら、この人が海ガメなのかも。

もう、ええ!

ところで、私はイカ泳ぎが得意です。
空を見上げて、イカのように泳ぎます。

これなら、タイタニックした時も、
ずっと泳ぎ続けることができます。

先祖は、イカなのかもしれません。

もう、ええ! って、言ったよね!

ヘェ〜イ!

いま思い出したけど、
私は海で1時間立ち泳ぎしていたことがあります。

何のために? と聞かれても困ります。
私のやることに意味などありません。

私の先祖は、トリトンかもしれません。
あるいは、太刀魚?

太刀魚の名前の由来は、
「体が細く銀白色に輝き、太刀に似ていることから」
という説と、
「頭を上にして泳ぐから」という説があります。

立ち泳ぎという説が正しいなら、私の先祖は太刀魚です。

もう、ええ! もう、ええ! もう、ええ!

じゃあ、本気で話を変えます。

神戸風月堂の「ゴーフル」をご存知ですか。

サクサクと香ばしい、薄焼きの煎餅状生地に、
バニラ、ストロベリー、チョコレートのクリームを
サンドした、それはそれはお上品なお菓子です。

駄菓子屋さんにもスーパーにも売っていません。

つまり、庶民は食べられない高級品です。

そんなゴーフルとあなたの出逢いはいつですか?

当然、私は家でお見掛けしたことはありません。

お金持ちの家の友だちがいて、
その子の家で遊ぶことになった時、
応接間という場所に通され、
お母さんに出していただいたのが、
ゴーフルとお紅茶でした。

何だ、この組み合わせは?

お紅茶はティーカップに入っていたので、
友だちは上流階級のお嬢様かと思いました。

男ですけど。

そこで、初めてゴーフルに出逢ったんです。

何だ、このシュッとしたお菓子は。

この煎餅は、炭酸煎餅か?

でも、子どもながらに、そんなものにビビっていたら、
恥ずかしいと思ったので、平静を装い、
ムシャムシャいっぱい食べてやりました。

う、旨いがな、これ!
なんなん!
金持ちは、こんなもん食うてるんか!

ええなぁ〜、金持ちは。
よしっ、僕も金持ちになろう!
高いもん、いっぱい食うたるねん!
と決意して、半世紀。

ゴーフルが買えません。

神戸風月堂がなんぼのもんじゃい!

俺にはブルボンがあるさ。

なんか、虚しい。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。