見出し画像

【免疫力向上無駄話】石油ストーブにマッチで火をつけるのは我が家だけ?

石油ストーブが古くなって、
点火装置が壊れているので、
いちいちマッチで火を点けています。

で、マッチは若い頃に喫茶店で集めたものが
腐るほどあるので、
一生マッチには困りません。

何でも集めておくもんですね。
いま頃、役に立つとはね。

想像を膨らませると、
古くてボロい家に引っ越すことになって、
そこに「おくどはん(かまど)」があったり、
「五右衛門風呂」があったりしたら、
新聞紙を束ねて火を点けなくちゃいけないので、
マッチが役立ちます。

でも、おくどはんと五右衛門風呂に使うとなると、
マッチはすぐになくなってしまいます。

つうことは、
また喫茶店めぐりをしなくちゃいけないの?

違うがな!

そうか、
マッチを買わなくちゃいけなくなるんですね。

買うなら、100円ショップより、
ホームセンターの方が安いですよ。

これは、非常に有益な情報です。

って、今時、誰がマッチを買うねん!

みんなチャッカマンとチャイマッカ?

科学忍者隊チャッカマン!

♪シュパー シュパ シュパ シュパー
 うなる ペンギン〜♪

やっぱコンドルのジョーですよね。
後にサイボーグになってしまいますが。

でも、009には加入しません。

ギルモア博士は、定員に厳格なんです。

何の話やねん!

話を戻すと、田舎暮らしをするなら、
おくどはんや五右衛門風呂が
あるような家に住んでも面白かったかなあ〜
と思っています。

現実的には不便ですが、
生きることが楽しくなりそうです。

木の枝を拾ってきて、火をおこし、
ご飯を炊いたり、風呂を沸かしたりすると、
食べられることと湯に浸かることの有り難さを
知ることができるだろうと思います。

毎日に感謝しながら、暮らしていけそうです。

アーメン!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。