見出し画像

「10本の指で掛け算九九」の不思議

雑誌の書評が気になって、早速、読んでみた。
ちょっと興奮。


 唐突だが、一度本を置いて、手のひらが自分に向くように両手を目の前に出してほしい。そして、10本の指に左側から順に1から10の番号がついているとしよう。さあ、準備完了。

 まず、好きな9の段の掛け算を思い浮かべ、9にかける数と同じ番号の指を折り曲げてみよう(「3×9」を思い浮かべたなら3番目の指を折る)。あなたの目の前の手、あなたの指はさっき思い浮かべた9の段の掛け算の答えを表してはいないだろうか?

 きっと、折り曲げた指の左側が答えの十の位の数字、折り曲げた指の右側にその一の位の数字が表れているはずだ!
 
      「STORY9 10本の指で掛け算九九」(酒井祐貴子)

「めくるめく数学。」(嶽村智子、大山口菜都美、酒井祐貴子) 明日香出版社

本当だ!

すごい。

「なんでだろう?」って思ってしまう。

(同書より)

数学者らしく、ちゃんと「謎とき」(数学的解説)もしてくれている。

ご興味ある方は、お買い求めいただきご一読ください。

楽しい本です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?