見出し画像

【初の山形上陸!】モンテディオ山形ホーム戦を観戦しました!

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

一昨日から昨日にかけて初めて山形に行ってきました!
目的はモンテディオ山形の試合の観戦!!!

半年くらい前にお知らせさせていただいたとおり、今季モンテディオ山形のSDGsパートナーとしてスポンサーをさせていただいています。

しかし、このような状況ということもあり、Jリーグ開幕から半年経ってもなかなか観戦は実現せず。。


この時期に東京から行ったら迷惑かな?ワクチン打ってたら大丈夫かな?等色々考えてどうしようか迷っていたのですが、

「どうしても直接観戦したい!そしてせっかく観戦するならホーム戦がいい!」

という想いから、ついに昨日ホームゲームに参戦してきました✨


はじめての東北新幹線「つばさ」

まず山形に初めて移動して気づいたことは、意外に交通費が安いこと。

画像13

新幹線で行きましたが片道1万円くらいで、あとから聞いたところによると飛行機でも同じくらいの金額だそうです。
(さらに、早めに予約したら半額くらいでいけることもあります!)

イメージ的に、山形はよく仕事で行く大阪などの関西エリアより距離がある印象だったので、思ったより全然近い!
しかも東京ー山形間の新幹線「つばさ」は【2席-通路-2席】という並びなのでかなりゆったり過ごせて、2時間半の乗車時間もあっという間でした。

余談ですが、初めての東北新幹線で勝手がよく分かっていなかったので、危うく山形ではなく仙台止まりの「やまびこ」に乗るところでした。。
たまたま東京駅のホームでばったり会った友人が注意してくれて感謝!!!

ちなみに今回一緒に行ったKanattaのメンバー数名は、上記のミスをして気づいたら仙台にいたので、そのまま在来線で山形まで移動していました(笑)。


山形上陸!

新幹線に揺られること2時間40分、ついに山形駅に到着しました!

画像1

最初の印象は、、、意外に都会!!!

山形の方が聞いたら「馬鹿にするな」と思われるかもしれませんが、私は何かのご縁なのか山形出身の友人が多く、友人の話を聞きながらイメージしていた山形はかなり田舎でした。(ごめんなさい)

しかし、山形駅周辺は私の予想以上にかなり賑わっていて、コンビニも数十メートル置きにあったりと、東京とあまり変わらない印象!

しかも私が山形を訪れた金曜日と土曜日は、駅周辺の繁華街が夜は歩行者天国になっており、かなり活気づいていました。

とはいえやっぱり山形も感染が増えているのと、東京から来ている私があんまり出歩いたらダメかなと思い、夜の外食はそこそこにホテルで大人しくしておりました。

ちなみに泊まったホテルは山形駅の駅近の便利なホテルでした。

せっかくだからちょっと足を伸ばして蔵王温泉や銀山温泉に行ってみたいな、という気持ちもあったのですが。

画像15

今回の目的はあくまでもモンテディオ山形の試合観戦だったので、利便性を重視。
すると同じホテルに対戦相手と思われるサッカー選手が団体で泊まっていたようで、ホテル内で数名とすれ違いました!ラッキー!!


街中がモンテディオ山形!

そして山形市内を探索して一番驚いたことが、街中がモンテディオ山形一色であること!!!

画像2

まず山形駅周辺の大通りはモンテディオ山形のロゴと選手の顔写真の旗がずーっと続いています。
何かのお祭りかな?と思うくらい街中が応援ムード。

そして駅にはもちろん、県内の観光スポットのところどころに試合の日程が書いた横断幕が!!!

本当に地元の方々に愛されているチームなんだなと思いました。

実はモンテディオ山形のスポンサーになる際に「モンテの強みは山形県のすべての自治体がホームであることです」というご説明をいただいていたのですが、
実際に訪れてみてその言葉の意味するところがわかりました。

画像3

なお、試合当日のランチは山形駅周辺で食べたのですが、駅ビル内のトンカツ屋さんがモンテディオ山形の試合の日は「モンテの日」特別メニューを出されていて、ついついそこを選んでしまいました。


ついにスタジアムへ!

ひと通り山形駅周辺の観光スポットをお散歩した後は、ついにモンテディオ山形のホーム戦が行われるNDソフトスタジアムへ!

画像10

これも私の思い込みかもしれないのですが、サッカーのスタジアムは街の中心地から遠く離れた辺鄙な場所にある印象でした。

しかし、NDソフトスタジアムの最寄駅の天童南は山形駅から約15分、車で直接行っても20分ちょっとのとても便利な立地。
しかも天童南駅からちょっとの天童駅は東北新幹線も通っており、観戦のためだけに来られる方はそちらの方が便利かなと思います。

スタジアムに到着後はまず周辺を一周ご案内いただいたのですが、とにかく広大な敷地にびっくりしました!

画像4

スタジアム以外にもとても綺麗な芝生のエリアが広がっており、なんとスタジアムとその周辺の施設の敷地面積は東京ドーム12個分!!!

めちゃくちゃ広いですね。

もうサッカー以外もいろんなイベントが出来てしまうじゃないかと勝手な妄想が広がる時間でした。

そして入口近くに飾られていたスポンサー一覧に、弊社、株式会社Kanattaのロゴがしっかり掲載されていて感動!

画像5


HPにロゴが掲載された時も光栄でしたが、実際に錚々たるスポンサー一覧の中に自分の会社のロゴが並んでいると、なんとも嬉しい気持ちになりました。

さらに、たまたまスタジアム周辺を歩いていたときに何やら人だかりが出来ていたので覗いてみると、モンテの選手のみなさんを乗せたバスが入場していました!

初めて見る光景でしたが、一人一人バスから降りてくる姿がとてもカッコよかったです♪

画像6

この日もサポーターのみなさんが拍手で選手をお迎えされていましたが、コロナ前は応援歌等が流れてもっと盛大な歓迎をされていたみたいですね!
こんなところにもコロナの影響があるのか。。と実感しました。

絶品だらけのスタジアムグルメ

そしてなんと言ってもモンテディオ山形といえば美味しいスタジアムグルメ!!!

画像11

このためにキックオフの3時間前からスタジアム入りしたと言っても過言ではないくらい楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない美味しいフードのオンパレードでした!

美味しすぎて実際のフードの写真を撮ることを忘れてしまったのですが(笑)、山形牛や山形豚をはじめとしたお肉類や地元名物の芋煮など、山形ならではの美味しい食べ物をたくさん堪能しました!

ちなみにスタジアムグルメの定番のカレーも、ご飯につや姫が使われているのでめちゃくちゃ美味しかったです!

今回唯一心残りだったのは、私がとっても楽しみにしていたフルーツサンド屋さんがたまたまお休みだったこと。。。

画像12


絶対食べると決めていたので地味にショックでしたが、実はかなりの人気店が遠くからわざわざ来て出店されているみたいですね。
(それを聞いてますます食べたくなりました(笑))


いよいよキックオフ!

18時半ごろについにスタジアムに入場しました。

今回はなんと特別にVIP席をご用意いただき、席の近さに感動!!!

画像8

もう初めて来ました感満載で記念写真を撮りまくりました(笑)。

この日の冠スポンサーの会社の代表のご挨拶が終わった後に、いよいよ選手が入場。

実は私、サッカーには以前から興味があったものの、もともとモンテディオ山形さんのファンだったわけではありません

以前から仲良くさせていただいた方がたまたまモンテディオさんでお仕事をされ始めたことがきっかけで、今回スポンサーをさせていただきました。

画像9

しかし、もうスタジアム入りしてから3時間経過していたこともあり、

そもそも開幕から半年以上経っての待ちに待った観戦だったこともあり、

さらにはVIP席に入らせていただいたことにより気分が高まっていたこともあり、

モンテの選手が入場されてきた頃には自分でももう随分前からモンテファンだったんじゃないかと思うくらいテンション上がりまくりでした!!!
(ガチのモンテサポーターの方々、ごめんなさい(笑))


サポーターの方々の熱気

そんな私ですが、やっぱり試合が始まってからのモンテディオ山形のサポーターの方々の絶え間ない応援には感動しました。

画像11

今はコロナ禍ということもあり、声を出すことはNGなので、私含め全員配布されたハリセンを使っての応援をしていました
たかがハリセンと思われるかもしれませんが、太鼓の音に合わせてサポーター数千人がハリセンを使って応援する様子にはとても心動かされました。

一時期Jリーグも無観客で行われましたが、やっぱり声が出せなくてもサポーターがいらっしゃる状態は全然違うと思います

昨日も、一瞬プレーが止まって応援が静まる時間が何回かありました。
その際の、スタジアム中に選手の声だけが響き渡る感じが、無観客の場合90分ずっと続くのかと思うと、なんとも言えない気持ちになりました。

そして最初はすごいなーと思いながら見様見真似でやっていた応援も、後半では板について来て、最後はスタジアム内でもかなり上位に入るほど一生懸命応援していたんじゃないかと思うくらい熱が入って来ました!

実際にスタジアムで観戦することの楽しさは体験してみないと分からないので、ぜひ色んな人に直接足を運んでもらいたいと思った瞬間でした。


観戦を終えて

今回の試合は残念ながら0−1でモンテディオ山形が負けてしまうという結果でした。

試合の結果は残念でしたが、私自身はやっとホームの山形で観戦できたこと、選手たちの真剣なプレーをまさかの特等席で楽しむことができたこと、そして何よりモンテディオ山形のサポーターの方々の熱気を直接感じることができた、とても貴重な時間でした。

そして何より伝えたいことがこちら。

画像14

まだサッカーをスタジアムで観戦したことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください!

特に山形の方!(笑)

やっぱり体験するとわかることがたくさんあります。

私もこのようなきっかけがなければわざわざ山形県まで観戦しに来ることはなかったと思いますが、実は来月も行く予定です(笑)。

まだまだ微力ではありますが、私やKanattaを通じて少しでもモンテディオ山形、そしてサッカーの魅力がより多くの人に伝わるよう、これからも尽力いたします!

……………………………………

私のnoteはこちら♡
https://note.mu/igumegu_kanatta

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?