見出し画像

いーはーのnoteはじめます。

こんにちは、はじめまして。
いーはーと言います。
現在は上野を拠点に地域と連携した企画を仕事としてやっています。
以前、地域と協力したイベントなどをやっているとFacebookで投稿したら先輩や友人から連絡が入り、案外需要あるんだなー。と思ったので、情報をまとめて発信していこうと思いました。

このnoteでは

地域コミュニティと連携した仕事をしたい20代


に面白いなと思ってもらえるような発信をしていこうと思っています。
大学生の頃から社会人になった今も地域コミュニティは7箇所以上の地域とか関わってきましたし、今も関わっています。
ここでは、最新の情報に加えて過去の話もまとめて発信していければと思っています。

とはいえ、お前だれなの〜?
状態だと思うので、自己紹介しようと思います。

いーはー(伊原あずさ)
岡山県出身の25歳です。
大学受験をきっかけに上京し、千葉大学に通っていました。

食品メーカーに就職したくて、大学2年生早期段階から研究に取り組んでいました。当時、タンパク質の研究を行っていたのですが想像の13倍は面白くない毎日でした。研究だけでは収まりが効かなくなり、学外で出会った旅の学生団体に入りました。
ここでの出会いがきっかけで、今があるといっても過言ではないような経験をさせてもらいました。

旅✕イベント団体PEPT(ペプト)という学生団体で、全国から100人を集めて2泊3日の宿泊型旅イベントを開催していました。当時、2013年に創設された団体だったのですが、この年って東京オリンピックの開催が決定した年だったんですね。

そんで、2020年を見据えてビジョンを語っていました。

"2020年に海外からの訪問客に、日本人との最高の出会いを届ける"

これが当時、私達のビジョンでした。
このために、2泊3日のイベントを開催しまくり、2013年9月から2015年9月までの2年間で合計5回のイベントを開催し、全国から大学生をその都度100人集客していました。10時間以内で。
(この集客時間は当時のちょっとした誇りだったな〜。)

大学3年生でこの団体の代表になったのですが、同期がみんな就活している中で、馬鹿みたいにこの団体に没頭していました。
故にESは一度も提出せず、就活の面接を受ける機会を逃しました。

このままPEPTで起業しよう!
みたいな話も創設者の人としていたのですが、その話もうまくまとまらず、組織体制の崩壊から団体は解散してビジョンだけが浮遊してしまいました。

その悔しさから、会社組織の作り方に興味をもって組織づくりについて学ぶためにビジネスコミュニティに入りました。この時代に立ち上げた学生向けの月額制オフラインコミュニティ事業が最低限の生活費くらいの担保にはなっていたので、新卒で就職はせず、そのまま社会に出てみることにしました。

ですが、卒業してすぐの6月に当初掲げていたビジョンと全く違う行動をしている自分が嫌になり、方向転換しようとした結果、綺麗に失敗して晴れて無職になりました。(同時に家も無くなりました。)

あまりにも早すぎる出来事で自分でもびっくりしました。笑

さすがにどうしようもなく、そのタイミングで学生の頃から付き合いのあった先輩の会社で人事として働かせてもらいました。これが本当にありがたい時間で、無職という何もない私に肩書ができて社会的な信頼を借りさせてもらって家をみつけ入居し、生活の復活を遂げて今に至ります。

今は地域と企業の間に入って個人でも仕事をしながら"うえの女子"というツアーサービスの立ち上げを行っています。
これは、後に訪日外国人向けのサービスになります。

個人的にブログには過去何度かチャレンジしたことがあったのですが、なかなか続かずにここまで来てしまいました。

というより、今まで自分の仕事や、方向性・ビジョンについて自信を持ちきれずに外向けに発信できていない自分がいました。

ですが、去年無職になり、家までなくなったことがきっかけで自分の仕事のスタンスや方向性について見つめ直し、ある程度定まったので日々の活動と共に発信してくことにチャレンジしようと思います。

私の取り組んでいる仕事や活動を例に挙げながら、似たような仕事をしている人、これから始める人の行動がよりよくブラッシュアップされていけばいいなと思います。

また、私の今の行動のほとんどの原体験は大学生時代に行ってきた経験でした。社会人経験は短いですが、学生経験は一般的に4年間大学に通った人より2年長い6年間分あります。

その中でアクションするたびに得た気づきも盛り込みながら発信していければいいなと思っているので、画面の向こうにいる大学生のみなさん。

もしよかったら行動する参考にしてみてください。
私が学生向けのコミュニティで使っていた自分軸を決めるテンプレートや当時の人生設計なども掲載していこうと思っています。(これは絶対恥ずかしいやつ)
行動するきっかけとなるイベントの掲載もしていこうと思いますし、もし需要があれば、月に枠数を決めて大学生限定で無料の相談会もできればいいなと思っています。

就活相談(ESの書き方や面接練習)には全くのれないことが私の弱みですが、やりたいことを見つけるワークショップの開催を連続24ヶ月し続けてきたので、目標を決めるお手伝いと、適正判断は得意です。

ですが、あくまでもメインは地域コミュニティと連携した仕事をしたい20代に向けての発信とコンテンツ提供です。

"2020年、海外からの訪問客に、日本人との最高の出会いを届ける"
このビジョンに私の取り組んでいることを全てコンテンツとしてリアルタイムで発信していきます。多分、失敗もたくさんあると思いますが、それも含めてコンテンツとしてみてもらえたらなーと。

もう時間がなくて内心はすごく焦っています。
それでは、明日からはじめていきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?