見出し画像

【土曜:BPの話】「空白」の大切さ~瞑想みたいなものをします

こんにちは。アスカです。

いろいろ余裕のない日々が続いていて、note更新のこと忘れかけてます。
やばい。
ここまできて連続投稿を途絶えさせるのは何か悔しい。

ということで、短いですがBP関係の話をします。

さて、BPは”やり過ぎ"”過集中”厳禁の体質でございます…とは、
耳にたこができるほど土曜日に言ってきたことなのですが、

それを防ぐため「余白を作ること」が大切です。

頭の中、予定、とにかく生命活動・日常生活に余白を作っておくことが大切なのです。

何も考えない時間、何もしない時間を作ること…

お察しの通り、非常に耳が痛い事実です(笑)
だって、考えるのと書くのが業だもの。。

ただ、ずっと考え事をしていると脳から全身に疲労が広がっていくのは確かなので、
一日の中で定期的に瞑想みたいなものをして頭を空にします。

いつするかを明確に決めているわけではなく、
自分の状況を確認しながら「ちょっとHP減ってきてるな」と思った時にする感じ。
(この辺の話をし始めると長くなりますので省略。。)

目を閉じて、呼吸は細くでもいいので長く。しっかり吐く。
体に力が入っていないかを確認しつつ、ひたすら呼吸を繰り返す感じです。

鼻から息を吸って、冷たい空気が鼻を通っていく時、
その上の頭も冷やしてくれているような感覚を意識すると、
結構すっきりします。おすすめです。

5分でもかなり効果ありますし、
私は10~15分くらいしないと物足りない感じがします。
集中してると15分くらいはあっという間だし、
そのうち体感で分かるようになるという…!(笑)

ちなみに瞑想の本などを読んだことはないので、正式な方法は知りません。
これも病院で指導されたことのひとつを続けている感じです。

目から耳からと情報があまりにも多い昨今、
なかなか空白を作ることは難しいですが、
過ぎたるは猶及ばざるが如しと申します。
適当な時にリセットして空白にすることは、
何もBPの人間じゃなくても言えることなんじゃないかなと思うのでした。

ちょっとは役に立つような情報だったかしら…?

とにかく、最後までお読みいただきありがとうございました。

3か月連続投稿チャレンジ中です↓

2023年7月22日
アスカ
#asuka_84
#毎週土曜はBPの話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?