見出し画像

見たことのない空 Ⅸ

インドネシア コモド島の夜明けの南十字


2016年初頭南太平洋をクルーズ船で2か月旅をしました。


いままで過ごしてきたクリエィティブの世界からかけ離れた別世界の体験。


異次元の体験


船旅がこんなに素敵な世界であるとは思いもしませんでした。


そんななか、写真の講師と南半球の星空の案内の仕事の傍ら、


行ったことのない未体験の土地で様々な写真を撮影できたのも大変ありがたかったのです。


南半球にも幾たびも訪れていたのですが、主に飛行機+レンタカーというスタイル。


この時のように豪華クルーズ船でのとてもエキサイティングな時間を過ごしたのは初めてでした。


その時の写真もエピソードとともに順次ご紹介してゆきます。


この写真は、インドネシアコモド島に到着した時の写真。


ちょうど朝焼けの薄明の中、日本では見ることのできない、南十字星とα・βケンタウリという一等星のきれいな絵。


南十字が南中するまさにその時の写真。


とてもいい思い出です。

夜明けの南十字星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?