生活水準と心を豊かさの関係性

こんばんは、いへうこです。

タイトルの通り
生活水準は心を豊かさを左右するのか
ということですが

先日、生活水準を下げると心が豊かになるという記事を拝見したとき
僕の心の琴線がピーンと張りました。

この関係性は何か違うぞと。

生活水準を下げるというのは、具体的にいうと
家は賃貸
車はシェア
食事を主に鶏肉や野菜を摂取
外食はしない
スマホは格安CIM
贅沢品は買わない
などです。

そして節約して貯金したものを年に一度の旅行に使い、幸せを感じることが心の豊かさなんだとか。

なるほど、なるほど。

これは手段と目的が大混雑していますね。

心を豊かにするためには、生活水準を下げることではなく、お金を使って、自分のしたいことをすることなんです。

僕たち日本人は我慢を美徳に感じる人種です。

生活水準を下げてる自分って素敵♡というふうに自己満足してるだけなんです。

皆さん心を豊かにしたいなら節約ばかりでお金を使わないでいると心が豊かにならないのでご注意くださいね。

ちなみに僕は20代ですが
マイホームも車も所持しています。
牛肉も果物も毎週買います。
外食もたまにはします。
スマホは格安CIMです。笑
贅沢品は欲しいものは何でも買います。

でも年収は400万弱です。

皆さんの心の豊かさは節約することではないですよ。それに気付かないと、あっという間に人生終わってしまいますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?