仕事をする時は、めんどくさいを、近くに。誘惑を、遠くに。

めんどくさいの壁は、かなり高い。
そして、甘い誘惑の引力は、半端なく強い。

この2つに対する向き合い方を手に入れれば
それだけで人生は好転するんだろうなと思う。
って、
偉そうに書き始めておりますが、
私は、このnoteさえ、めんどくさくて、毎日更新できへん
誘惑負け男です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
✅ずっと書いてますが、簡単な自己紹介・・・
(読まれた方は吹っ飛ばしてください)
私は、フリーランスなのに、日テレの番組の総合演出をしています。
普通、総合演出は局員か、大きな制作会社の上のディレクターが
やるので 相当、珍しいパターン。
それなりにいろんな経験をしてきたので、
そこが評価されているのかなぁと。
そんな経験を活かした、映像制作に必要なノウハウをまとめたnote。
番組の若手のために書くけど、それだけだともったいないから 公開します。
テレビ番組の作り方って、マジでマニュアルになってなくて 基本、全てが口伝です。本にもなっていません。 ※それだけにいろんな手法があって、バラエティに富む番組があるのだと思いますが。 なので、業界の若いディレクターにとっても、貴重な気はしております>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


「5秒の壁」やら「20秒の壁」

人間の行動には「5秒の壁」やら「20秒の壁」などがあるそうで、
だいたいで言うと
やりはじめるのに5秒以上、20秒以上、かかるものは、
めんどくさくて、腰が重くなるって話。

そう考えると
やらなくちゃいけないものは、すぐできるように。
やってはいけない寄り道は、どんどん遠ざけた方が
効率よく働ける

シンプルにどうしても、仕事中、マンガ読んでしまうなら
マンガを部屋におかなくちゃいいし。

どうしても後回しにすてしまうことがあるなら、
PCを開いた時点で、そぐそれが立ち上がるように設定すればいい。

でも、いまは、誘惑でもなんでも、常につながっちゃう難しい時代なんで。
だから、いつも若手にいうのは
仕事に集中したい時は、スマホの電源を切って、
鍵付きロッカーに入れて、そのロッカーから遠く離れた場所で
働けばいい。

スマホには、誘惑が詰まっているので。

✅インターネットを、ちょっとでも面倒に

PCやスマホやタブレットは便利すぎる。
仕事・趣味関係なく、なんでもすぐアクセスできる状況を

仕事👉超アクセスしやすく
趣味👉超アクセスしにくくする

スマホは、プライベートでの使用に特化。
仕事系のアプリはあえて入れない。
そして、仕事中は遠くに追いやる。

PC・タブレットは仕事での使用に特化。
タブは、仕事で使うものしか入れない。
すぐwifiをオフる。

✅集中タイムをつくる

デジタルデトックス的なもの。外部からの誘惑が来ない状態を
1日数時間つくり、そこで作業を進める。

YouTubeは、iphoneとかだと簡単に使用制限がつけられるので
つけておく。

仕事で使う時は、制限をはずさないといけないくらい
めんどうにしておく。

とにかく、めんどくさいは近くに。誘惑は遠くに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?