見出し画像

本日のシンクロニシティ

パートナーが週末の土・日休みのため、わが家の休日は毎週土曜・日曜です。そして、もうそろそろ終わりそうではありますが本日2022年2月20日は日曜日なので、わが家の休日ハッピーデイ。

土曜日はパートナーとともにガトーショコラをつくったり、Nintendo Switchのスプラトゥーンでリグマやサーモンランをたのしんだり、おいしいご飯を食べたりしながらまったりすごしました。

なので今日は、約一週間分の買い出しの日となりました。(くわえて、本屋さんで買いたいものがあったので本屋さんにも行きました。)


ここでいったん、はなしを昨日という日にもどします。昨日わたしは、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイするパートナーのやや後ろの位置にあるソファにねころびながら、なんとはなしにインターネット上の性格診断をしていました。

そこにはいろんな種類の診断が掲載されていて、そのうちのいくつかを実際にやってみていました。結果をみて、あたってるなぁと納得したり、いやいやそこはそうなん?わたしってそういうとこあるん?と首をかしげつつニヤリとしてみたり。

そのうちのどれだかの診断でだされた問いに、【毎日食べたいと思う食べものは、つぎのうちどれ?】というようなかんじのものがありました。

その問いに、わたしは【餃子】という選択肢を選択しました。覚えておいてください。わたしは餃子を毎日食べたいとおもっていたんです。

ほかの選択肢としては、たしかうどんとか、とんかつとかカツオとか。そういうのもありました。そのなかで、わたしは餃子を選択したんです。毎日食べたいものとして。


はい。では、はなしを今日に戻します。今日わたしはパートナーと本屋さんに行ったあと、家からほどよく遠くほどよく近い的なスーパーに行って、食料品を購入しました。

買うものはいつもだいたいホワイトボードに書きだして、それをスマホのカメラで撮影したものを見て、確認しながら買いものカゴにいれていきます。

目的のものをいれつつ、一週間のうち献立が決まっていない日になにがたべたいかをなんとなくイメージしながら、スーパーの店内を歩きます。

とことことこ。とちゅうで止まって、これがおいしそうだからこんな料理にしようか?などと、パートナーが提案してくれたり。わたしがとうとつに「◯◯がたべたい!」と言いだしたり。

しかし今日は、冷凍餃子が格安でしたので、餃子をかおう!ということになりました。満場一致。パートナーもわたしもニコニコです。ちなみに、この時点でわたしはまだ、昨日餃子を毎日食べたいとおもったことを忘れています。

餃子はよりどり四個まとめて買うと安いとのことだったので、選べる種類の中にシュウマイもあったため、一つはシュウマイであと三つを餃子にしました。この段階でもわたしは、昨日餃子を毎日食べたいとおもったことを忘れています。

その後もなんやかやカゴに必要なものをいれて、最後に買うものリストをみながらそれらがカゴにはいっているか確認して、いざ!会計!となりました。

わたしたちはセルフレジでいそいそと商品のバーコードを読みとっていきました。いろいろ買ったものを左のカゴから取りだし、バーコードを読んで、右のカゴへ。それを何回かくりかえして、とうとう餃子たちのバーコードを読みとるターンとなり、「ん?」となりました。

なんだか、これ、デジャヴ?いやいや、餃子を大量に買いこむ夢なんて見てないし、でもこれ、なんだかイメージしたことがある光景のような???

頭にうっすら?を浮かべたまま会計をすまし、パートナーがふと「冷凍庫にこの餃子全部はいるかな?」と言いました。その言葉でハッとしたんです。

わたし、餃子、昨日、毎日食べたいって、おもった!!!!

衝撃が走りましたね。思いえがいたことが現実になるんです。それは知っていたけれど、とても簡単にすばやく現実になるんです。いや知ってたけど。(笑)

おかげでわが家の冷凍庫には、たっぷりたくさんぎっしりと、冷凍餃子+シュウマイがつまっています。(わたしはシュウマイも毎日食べたいくらい好きです)

はい!本日(あ、もう0時すぎてしまいました。ははは)わたしが体験したシンクロニシティのおはなしでした!いやあ、餃子がいっぱいでわたしゃーしあわせです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?