見出し画像

時間

時代は移り変わる。

私の短い人生の中でも、幾度もなく、否応もなく、感じられる、時の流れ、時代の変化。

たった20年の生でこれを感じるのだから、自分の数倍も歳を重ねた方々は一体何を経験し、感じ、考え、それらを積み重ねてきているのだろうか。
年長者を敬うべく理由はよくわかる。

今の世の中、このご時世は色んな世代から見たらどう映るのだろうか。
ふと考えて気づけば朝になっていた。 

現代は昔よりとても豊かになったと年上の世代は語る。
平和になったと高齢の方は語る。

時の流れにつれて肌で感じるものを私たち若者に年上として語り、聞かせる。
世の中はこの仕組みのもとに積み重なっている。

私たちの世代も、これから育つ世代に向けて、語り聞かせるような物事を、見極めていかないと行けないのかと思うと、いつまでも歳を取ることを他人事のようにしていられないなと思ってしまう。

一つ、夢を見た。自分の将来は真っ暗で何もわからない。よくアニメなどで描かれるようなイメージを歩む夢だった。
真っ暗な道をただひたすらに歩く夢。何でこんなものを見て、今この場に書いているのか。
意味なんてないはずなのに意味を追い求めていた。

未来なんて誰もわからない。想像もつかないことが起きる。

Derrick Roseの言葉がいつも思い出される。

明日の天気も予測できないのに僕のキャリアのことを予測できるはずがない。
(かつてスター選手だった男が怪我でどん底に落ち、メディアが騒ぎ立てることは大人の汚い金の世界の話だと思う。)

今の世の中について、私のような若者が語る権利なんて持ち合わせていない、浅はかだと我ながら思うが、、、

現代は希薄になってしまったように思う。

人との関係性は、コロナなどのせいが大きいが、遠く、浅くなってしまった。

マスクが当たり前になり、コミュニケーションに革命が起きた。

流行りのものが一種類になってしまったような気がする。深みがないというか、時代の流れに乗っているものの種類が乏しくなってしまった気がする。

電子機器が普及した。SNSが恐ろしく活発になり、多くの人の時間の大半を費やすようになった。

これは自論だが、多くの人間は考えたり、何もしない時間が減ってしまったのではないか?

元々、間の時間など、皆が必要としているとは思わないが、ゆとりが減ってしまった気がしている。
だからと言って私にできることなんてない。無力だから。せいぜい数人から数十人に伝わるのみだ。

せっかく、私たちはどんどん技術を進歩させ、普及させ、昔の幻想を、今の当たり前にしているのだから、、

私たちの思考が衰えてしまってはダメだ。

私たちのこれからの世代は、後ろの世代に伝えるべきものを考え紡ぎ出していくことをそろそろはじめた方がいい気がしている。

なぜこんなにも働きかけられるような気分なのかはわからないが、不思議と今日はそんな思いをただひたすらに書いてみた。

たまには思考に耽る夜があってもいいものだと、思っている。

忙しない時間の流れにもうずっとうんざりしてる自分がいる。


これから、これまでの数倍も生きれる気がしない。







Time is money.




時間は有限だ。金も有限だ。

うーん、しかし、時間は金よりも貴重な気がしている。

確かに、現代は時間より金がないと生活すらままならないのは確かだ。

金よりも時間が大切な世の中になって欲しいと思った。

今回後書を何か書こうと思い、最後別の話をしてしまった。


このページを開いた貴方の一助となりますように。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?