【58秒コラム】悩みの2大法則は何と何でしょう?

この世には 悩まない人は 誰もいません。

ところで悩みには2大法則があるのを

ご存知ですか?


悩みは人それぞれ、世の中には

実にたくさんの悩みがあります。


例えば

給料が安い。恋人ができない。容姿が悪い

もっと活躍できたら。あいつが嫌い。

病気が治らない。隣の家がうるさい


これら全ても 2大法則で分類ができます


悩みの2大法則とは

1(意識では)〜したいのに(無意識では)できない

2(意識では)〜したくないのに(無意識では)してしまう


では分けてみましょう


1(意識では)〜したいのに(無意識では)できない

・勉強したいのに、やる気が起きない

・毎日投稿したいのに、つい忙しくてできない。

・あの子とデートをしたいのに、誘えない

・貯金を貯めたいのに、無駄遣いしてしまう

・もっと給料が欲しいけれど、行動せずに諦めてしまう

・もっと美人になりたいのに、サロンに行くのを拒んでしまう


2(意識では)〜したくないのに(無意識では)してしまう

・あんな上司に愛想笑いしたくないのに、会うとおべっかを使ってしまう

・こんな弱気でいるのはうんざりなのに、人がいると逃げ出してしまう

・子どもを怒りたくないのに、気づくと怒っている。


3 では、どうすればいいか?

答えは、シンプルです。

できなくてもいいじゃないかと、諦める。


ちょっと待って、諦めると聞いて

なんだよ!といらっとしないでください。

 

もともと、僕らは赤ちゃんだし、

人間のルーツは動物だったんですよ。


僕たちは、

欲求が強いし(愛情・食べ物・安心)

もともと怠け者だし、(動物を見て)

嫌なことがあれば泣くし(赤ちゃんはすぐ泣くよね)

 

僕たちは訓練されて、大人になっているんだけど

社会の中の一つの歯車としての役割ではなく

一つの命を生きています。

 

命は、意識ではなく、無意識を生きていると思うのです。

心臓は意識して動かせないし、

雷がなれば、無意識でびっくりするし

寝る瞬間はもう無意識です。

 

何が言いたいかというと、命を大切にするということ。

自分をサーカスの動物たちみたいに

芸を仕込んでできなければ、ムチで叩くようなやり方は

命を苦しめるよ。

 

優しい、サーカスの調教師になって欲しいのです。

ちょっとでもできたら、褒める。

疲れたら、「疲れたのかい。よく頑張ったよね」

甘えたがったら、うんと可愛がってあげる。

動物との間に、太くてあったかい信頼関係を作るのです。


できた、できないだけで、動物を見ない。

例えば、この犬は、ジャンプル力は劣るかもしれないけれど、

人の顔を覚えるのは、すごいなあとか


そんな風に、存在を認めるということです。


つまり僕が痛いのは、できる、できないの世界に

住まう限り、一生悩みは無くなりませんよということ


まとめ

悩みの2大法則は、確かに存在します。

だけど、それを超えていくのは愛の世界です。

本当の愛は、できるから愛したり、

できないから愛が冷めたりはしません。

そんな本当の愛を持てた時に

私たちの悩みは、消えていくのではないでしょうか? 


いつもサポートしてくれて本当に感謝です。 文字があるから、私たちは生きていける。繋がっていける。 そんなことをかみしめて生きています。 イイねや ナイスや スキ そんな暖かな気持ちに ありがとう。本当にありがとう。