見出し画像

タイカイヲサポートスルゾ!!!


皆さん、こんちこです!
いちばちです!

今日も1日お疲れ様です!

今日も一か八かゲームしているいちばちですが、今回はスプラトゥーンのタイカイについてお話しします!
〈この記事は、約2500文字どす〉


とは、言っても公式アプリ内のタイカイサポートの話ではありません。


私が出場している、出場予定の、出場したいと思っているタイカイの紹介をして、私がそのタイカイのちょっとしたサポートになれたらいいなというお話です!


要は、勝手に宣伝しようって話です!

そして、スプラ界が盛り上がってくれるといいなというお話し。




インクウェーブというリーグ戦に出場しています!


今、season 2

前回のseason1から、チームを組んで1か月のリーグ戦に参加しています。


INK WAVE(インクウェーブ)とは
Re:Productions(通称リプロ)という団体によって開催されているスプラの大会です!


Re:Productionsとは
スプラトゥーン好きによるスプラトゥーン好きのための
非営利の有志大会運営団体

​代表 れどるふ

公式HPより


スプラ3のゲーム内の格差マッチング、自分が上達しているのかよくわからないウデマエシステムと上振れや下振れの幅の広いXPという指標・・・

目標が立てにくい、目に見えて上達を実感できない・・・

XPが信用できない・・・


そんな不満に対して、インクウェーブは独自のレーティングシステムとマッチングシステムで、確実に同程度のウデマエの人たちと戦うことができます!


計測の時には、いつもは戦うことの無い、雲の上の存在のような人たちとマッチングして戦い学びを得ることもできます!


自分のレンジとロールを考えて、自分がチーム内でどのような役割をするのか。

そんなことを考えながら、単なるキルレだけでなく、チームに貢献した行動は何だったか、勝ち筋になる行動は?負け筋はなんだった?

うちのチームの強みは?などなど、色んなことを話し合いながら、スプラに取り組むことができています。


このインクウェーブのシステムやBOTが優秀ですごいのです!

毎回、エントリーをすると自動でマッチングされて、時間になると1試合目のステージがランダムで表示されます。

毎回、どのステージが来るのかドキドキ。

ちなみにseazon2の1戦目はナワバリバトル。2戦目と3戦目はお互いがルールを1つずつ選び、1WAVEに3セットの試合をします。


毎回、代表のれどるふさんの解説の本配信があるので、いつか本配信に載ってみたいです!


毎試合の記録のために、実は自分も毎回配信は回していました。

でも、試合に集中するために、声なしコメントOFFで限定公開にしてやっています。

(こちらは限定公開のため、全体公開はしておりませんが、チャンネルの再生リストからは見る事ができます)


今シーズンは、明日15日金曜日が最終日です。



アタリメ団員主催のイカスカップというタイカイ!


私は、アタリメ団という、スプラトゥーンを戦略的チーム競技として楽しむというコンセプトの社会人の団体に所属しているのですが、そちらのメンバーが、各ウデマエ帯を対象にしたタイカイの運営を始めました。

その名も、イカスカップ


大きな大会に出てみたいけど、結局XPの高い人たちにボコボコにされて終わる・・・

私もお母さん杯や檸檬堂杯に出た時そうでした・・・


力差があるとやはり立ち回り云々の前に、対面で負けてしまいます。


イカスカップはウデマエC帯からでも参加が可能です!

今、エントリー受付中なのが、こちら




明後日の16日土曜日には

XP24以下向けの第1回タイカイが開催で、また第2回は4月後半に開催されると思われます!


自分のウデマエにあった大会に出て、力試しをしてみるのはいかがでしょうか?


私も都合がつくときには以前ぽてんしゃる杯に一緒に出たチームのメンバーとこちらにも出てみたいなと考えています!


主催のリバパンさんはナワバリバトルについての見解をnoteに書いていらっしゃいますので、noteも是非。

個人的には、この”リバを”の嘆きが大好きです!



茶イカップル杯に出ます!


イカップル、スプラ2の頃から出てみたかったんですよ!

でも、それこそ、ウデマエ差がありすぎて出るなんて恐ろしすぎるって感じで・・・(笑)

だって2VS2ですからね

余計に個人の実力が露呈されますから・・・

デスの重みが大きいのですよ


そこでこんな大会を見つけてしまったのです!

イカップルに出てみたい!でも有名な大会は敷居が高いよな…と思い、企画しました!
ヤグラ個人XP2200.0 チームXP4000.0 以下向けのイカップル(ガチヤグラ)大会です。

ikanakama大会概要より

ちゃいさんという方の主催の茶イカップル杯です


2VS2は押し引きのタイミングや、対面の仕掛け方など、4VS4でやるときよりも考えることが多いし、2人しかいない分早く判断しなくてはいけないので、そういう力を鍛えるのにすごく有効な練習法だと思います!


※エントリー募集期間は明日15日までですが、現在15チームエントリーしており、16チームを超えるとキャンセル待ちになるそうです!


私は以前、配信でコラボさせてもらったミニスTVさんとお互いに配信をしながら参加する予定です!

16日土曜日の22時からですので、良ければ応援に、配信をチラッと覗きに来てくださるととってもとっても嬉しいです♪

後ほど、配信枠を取りましたらここにリンクを貼っておきますね!



このnote、先週のうちに書き上げればよかったのですが・・・
もう明日とか明後日の話に・・・なってしまった・・・


でもでも、インクウェーブはまた2か月後くらいにseason3が開催されるはずですし、イカスカップはほぼ毎月行われています!茶イカップル杯も定期的に行っていきたいとの事でしたので、今後も出場するチャンスは沢山あるかと思います!


皆さんも、スプラトゥーン3でタイカイに出場してみる!という、いつもと違った楽しみ方をしてみるのはいかがでしょうか!?



以上、いっちこばっちこ(いちばち)がお送りしました!





最後まで、お読みいただきありがとうございました!

あなたのスキで、また頑張れます!


現在、4/1のYoutubeチャンネル1周年に向けて、目標登録者500人達成のため、ラストスパート奮闘中!(今現在、登録者461人)
チャンネルOPやED、チャンネルロゴ、アイコン立ち絵のリニューアルお披露目会も検討中☆
お楽しみに♪

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!