見出し画像

少子化問題の模範的ではない回答

 社人研(国立社会保障・人口問題研究所)の「将来人口推計報告書」の内容がちらほら出てきたせいか,先週来少子化に関するニュースが多いですね.しかし...どうも少子化の問題についての解説・提言は的を外したものが多い
 そして,これは記者や論者が無知だからだけの問題ではないと思います.記事の行間に正しい(正しくない)論点はわかってるんだぜ...と匂わせながら,しっかりと的を射ないように書かれている記事・論考をみかけることも多いんですよね.


ここから先は

2,458字 / 3画像

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.