見出し画像

諦めることは老いること?

倪夏蓮、国際大会で優勝した‼︎

60歳だよ‼︎
この前も伊藤美誠と戦ってて負けてはいたけど、接戦のセットもあったから、本当に強いんだなとは思っていたが……

見ていると無駄な動きはしないで体力を消耗しないようにしているみたいだけど(私は中学3年間、卓球部で毎日練習と試合の日々だったので、少しは卓球がわかります)、歳取ると動体視力が落ちるからボールに目が追いつかなくて、ラケットに当らなくなるのが普通だが……20歳代の世界レベルの対戦相手の凄まじいスピードの打球に反応できている……信じられん動体視力だ。

でも、それだけじゃないですね。気持ちが若いのかな。「もう20歳代とは戦えない」とか、全然諦めてないわけだから。

格闘技とかサッカーとか、マラソンでも、さすがに激しい世界戦に出るとなると、大怪我や骨折する可能性もあるから、さすがに60歳で世界戦にフル出場は不可能だけど、卓球では、こうやって現実にできる人がいる。

卓球って、この点でも他のスポーツにない魅力がありますね。

#Yahooニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?