見出し画像

何かとてつもなく強烈に惹かれる映画ってあるよね

なんでか分からないけど、見る前も見た後も Virgin Suicide - 1999 にめちゃくちゃ惹かれるんだよね。あの幻想的な映像とか、若さ故導き出した彼女たちの考え方とか、なんでか強く惹かれる。別にストーリーがめちゃくちゃ好きだとかそういうことじゃないんだけど。

Elephant - 2003 もそう。 金髪の男の子が女の子にキスされてるポスターが印象的でずっと見てみたかった。静かに淡々と進む日常の中の狂気が凄い映画だった。映画を観た後はずっと関連する出来事やらなんやら色々調べてしまった。事件の犯人のお母さんの TED Talk から、映画のタイトル Elephant が取られた "Elephant in the room /群盲象を評す"っていう諺から色々。

ただ単にVirgin Suicide の Sofia Coppola監督とか Elephant の Gas Van Sant監督の作風が好きなだけかも。Gas Van Sant監督の My Own Private Idaho - 1991 はとんでもなく好きだし。

今から Summer of 85 - 2020 を観るけど、この映画も何か強烈に惹かれる映画になりそうな気がする。原作を読んだときにそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?