6月の総走行距離は「92km」でした。


サブ3.5〜4レベルは月間走行距離が「160〜200km」程度らしいので

まだ倍近く足りませんね。

いちおう「ランニングをやってる」といいたいのでサブ3.5くらいは目標にしたいなと思っているのですが。

まだまだ足りませんが、その中でも収穫があったので記録として残して置きたいと思います。

トレッドミルを取り入れた。

雨の日のジム用くらいにしか思っていなかったのですが、今のような夏の時期はあまり外で長時間みたいな走り方は現実的ではなさそうなので、積極的に取り入れてみようと思います。

トレッドミルではノーサポートの靴を履いて、ペースはキロ7分という比較的遅めのスピードで1時間程度走っているのですが、これが意外と気持ちよく走れて良さそうです。

普段外でランニングしていても実は一番きついのは最初の2,3Kmだったりするんですが、トレッドミルというのは機械的な特徴から淡々と走るというのをしやすいです。

心拍数がだいたい135−145程度で、これくらいだと「疲労が残る感じがしないで気持ちよく走れる」というのが感覚的に大きな収穫でした。

いつもペースの方を意識しすぎて10数キロをキロ5分代で走って疲れてしまうというのを繰り返していたので、ゆっくり長く走れるという感覚を養うという意味でも必要と思われました。

まだ単純にキロ5分代で安定して走る体力脚力がないのでしょうね私には。

フルマラソンももちろん必死こいてサブ4、サブ3.5というのもあるのでしょうが、理想的には余裕を持って走りたいですね。そのときに心拍数というのは一つ指標になりそうです。(本当はトレーニングの仕方としてあるんでしょうが、私が知らないだけですが。笑)

キロ5分代がジョギングになるように頑張っていきたいと思います。

LSDのことかな?それならもっと何時間も走らないといけなさそうですが。

ウエイトトレーニングがよかった。

実はというか右膝が腸脛靭帯炎みたいな症状で10数キロ走るといたくなってしまうというのがあったのですが、

先日大学のボディビルをやっている先輩とウエイトトレーニングを行ってその次の日、筋肉痛を残しながらも走ったのですが、非常にいい感じではしれました。

カーボーンプレートでなく、近しい補助プレートが入った靴ではしったのですが、正直初めてまともに「助力感」というのを感じました。

自分としては腸脛靭帯炎の原因は走って疲れてくると体幹の同側が潰れてしまう感覚が強く、そのまま右手の前方スイングに持っていかれて左斜前にスウェーしている感覚がありました。

筋トレ後は立脚(蹴り出し)を強く作れる感じがあり、先程言った助力感を感じられあまり体幹を潰れる感じもありませんでしたので、筋トレがいい感じに効いてるのかなと思いました。

筋トレは具体的にはスクワットをやったのですが、久しぶりに高重量を扱ったら腹筋(腹圧)を入れる感じが思い出されたのでそれも良かったと思います。走っているときに体幹が潰れる感じはしたのと先程いいましたが、だからといって「プランク」などの種目を選択するよりは立脚で足を蹴り出すという意味ではスクワットのような種目をやってしまうほうが良さそうです。

ゴルフもランニングもギア好きなので、いろんな靴を試してみたいので、カーボンシューズも買っていますが、足を痛めてしまう感覚しかなかったのであまりつかっていませんでした。

筋トレして感覚がよかったのでここらへんはまた強化して改めてカーボンシューズを試したいところです。

トレイルを取り入れた。

というかただの坂、でしょうか。

トレイルというのほどのものでもないのかもしれない。(クロカン?)

ガーミンの記録には「上昇」というのがあるのですが、坂道を積極的に登りをするように行いました。

近くの市民公園までいってずっと土の上をアップダウンしながら走っています。

先程行った腸脛靭帯炎みたいなのも土の上では余り感じないし、アップダウンがいいトレーニングになります。

あと単純に涼しいというもあります。


5月のめちゃくちゃ上昇してるのが神奈川県西部の塔ノ岳、三ノ塔、鍋割山にいったときなので、これがトレイルですかね。

10月15日に東京レガシーハーフ、12月3日の湘南国際マラソンにでようとおもってるので、それに向けてまた改善していこうと思います。

一応東京レガシーハーフは100分で走りたいとは思っているのですが、、、。

さて6月の反省を踏まえて、

・ウエイトトレーニング。
・トレッドミルで高くならない心拍数で一定に走る感覚を養う。
・市民公園を走り、アップダウンをいれて走るための筋肉に刺激を入れる。

というのを今後に入れていこうと思います。

ただ、見ていただいてわかるように20km以上を一度に走っていないのでどこかで走りたいなとは思ってるのですが、時期的に暑くて難しいですね。走ってる人は走ってるのかな?

暑い時期が終わったらまとめて走ることにして今はウエイトメインでもいいかなと思っています。

どうしても今は休みの木曜日と日曜日にまとめて走っていて、火曜日はゴルフの練習を割としっかりやっているので距離稼げていないのはそんな言い訳もあります。

トレッドミルをもうちょっといいタイミングで入れていきたいですね。
1時間走7km程度なら疲労を残せず走れそうなのでこれをしっかりと週のどこかで稼いでいけたら月間走行距離もう少し伸ばせそうかなと考えています。

社会人が長距離をどう練習しているかというのはあまりなかったので記録として今後も少しずつ残してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?