見出し画像

「いいからやれ」のための4つの心構え

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチで座右の銘は「いいからやれ」のたはらさとみです。



当noteのURLは「iikarayare555」なわけですが、

そんな私も「いいからやれ」で動けないときがありました。

それは人生のなにもかもが、とっ散らかっていたときです。

今はいろんなことを最適化して、大分フットワークが軽くなったと思います。

今回はフットワークを軽くして、「いいからやれ」スタイルを実現させるために

私が日々心がけていることをご紹介します。



1.世間体ではなく、自分の望む生き方を大切にする。

世間体とか、

現在とのギャップを埋めることの大変さなどが

脳裏をかすめるかもしれませんが、

自分の人生を生きることができるのは自分だけです。

だれかのせいにしても責任をとるのは自分です。

自分の人生を生きていれば、言い訳が減って行動できるようになります。

自分の望む生き方を考え、大切にしましょう。

ちなみに私の望む生き方は

「全力疾走したい!」です。

お陰様で会社で「止まると死ぬマグロ」の二つ名を与えられました。(笑)


2.やりたくないことをやらない努力をする

やりたくないことがあると、気も腰も重くなりませんか?
  
やりたくないことをやらない努力をして、

人生における「やりたいこと」の割合を増やすのです。

動けない人も、やりたいことなら動けますよね?
  
例えば食器洗いをしたくないなら食洗機を買うとか、
そもそも外食をするとか、

解決方法はいくらでもあります。



3.誰かに宣言をする

とりあえず宣言しましょう。

言ったからには後戻り、出来ません(笑)

そして、それでいて宣言して出来なかったとしても、

意外とみんな気にしません。

大丈夫。

4.健康でいる

体調が悪いと、やりたいこともできません。

人生、時にはやりたいことが、まとまって押しよせてくることもあります。

タイミングもあると思います。

「どうもだるくて…」というあなた。

健康のために出来ること、調べたことありますか?

実践してますか?

遺伝的なものなどももちろんあると思いますが、

「いいからやれ」で全力疾走するためには、

自分というマシンの性能がキーになってきます。

マシンのメンテナンスはできてますか?

いつでもアクセルべた踏みできるようになってますか?



いかがでしてでしょうか?

でも、私はこの考えを自分自身にも言い聞かせながら日々過ごしています。


このnoteが、どこかの誰かの「いいからやれ」を

後押しできたら嬉しいです。


≪noteへのご意見お待ちしています!≫
読んでいただきありがとうございます。
当noteではみなさまからのご意見を募集しています。
以下のアンケートフォームより、
ご感想や「こんな記事を読んでみたい」など、ぜひご意見をお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?