見出し画像

幸せと未来について


昔テレビで見ていた芸能人に憧れていた。

キラキラしていたから。幸せそうだったから。


でも果たして本当にその人は幸せなのだろうか、テレビだから、苦しそうなところや辛いところなんかは見せないだろうし、本人も、暗黙の了解で言わないだろう。そんな一部をみて、安易にも芸能人になれば幸せになれるとおもっているのではないのか。


彼らは本当に幸せなのだろうか。


中には本当に幸せな人もいるだろう、それは、何を持って幸せなのか、下積み時代は辛いものだと皆言うがそれを乗り越えれば果たして幸せなのか、そう考えて、夢を諦めた人は数知れない。


果たして幸せとはなにか、夢が叶うことが幸せか、その夢は自分の理想とするものなのか、努力や苦しみに値するものなのか、お金があれば幸せなのか。


全てを苦しみに感じることは容易である。全てを幸せに感じることもできるはずではないのか、考え方次第ではないのか。



未来は決まっている。


私がこう悩む事も、昔から積み上げて来た数少ないものも。

未来は変えられると言うけど、私はそうは思わない。もし変えられた時は、それすらが運命である。


あきらめたことも、続けることも、これからあきらめるかもしれないことも決まっている。


だからきっと、悩む必要はないのだけど、悩むことすら決まっているんだから仕方ないね。



これは、私のための初めの一歩。


2017-08-14 16:20:13 のブログより

というブログを書いていたので、こっちに小出しにしていこうと思います。

恥じいな!!昔からクサイ文章ばっか書いてるなと……
最後の一文、はじめの一歩ばっかり踏んでる気がするけど、その一歩で進んできたのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?