見出し画像

2023.8 最近の学校のこと

片方の学校は7月の下旬から、もう1つの学校は8月から夏休みです。
学校によって休み期間とかが結構違う…。
これから秋休みもあるんですが、これも期間が異なる。
気を付けないと出勤日忘れそう(笑) 


▼JLPT(留学生が受ける全国的なテスト)終了後
うちのクラスは、「難しかったー!」「でも終わったー!!!」と不合格かもしれないことを悲しんではいるが落ち込んでもいない、という精神状態で、なんならいつもより元気でした☆

▼七夕☆彡 
毎年学生に短冊を書いてもらうけど、自分のことだけじゃなく家族のことも併せてお祈りする学生も多い。偉いなあ。
ベトナムにも七夕(旧暦なので8月)があるらしく、小豆を食べて恋愛運アップ!ということらしかった。日本だと何を食べるんだろう? そうめん?

▼あたらしい学校
初授業。
アニメ特撮オタクの男子にソッコーで
「先生は昭和ライダー(の世代)ですか?!」と見抜かれました。
いや、さすがに1号の藤岡弘。さんは知らんぞ?!

▼続・仮面ライダー
今日は別の(オンラインの)生徒に、
「先生は1号じゃないよねー仮面ライダーアマゾンだよね!」
と言われた。
調べたら、アマゾンは1974年放映開始だった。こらぁー!!!!

▼大雨あるある
教室が大騒ぎに・・・そこから立て直せず、ずーっとザワザワのまま終わった…(´・ω・`) 
つかれた(:3 」 ∠)

▼すいています
「月曜日なら店がすいています(みんなの日本語L35)」と例文を出した後で、トコロデ・・・と思って「人は多いですか、少ないですか」と聞いたら、誰もわからん。
「すきます/こみますって未習?!」と思ってもう一度解説したが、後で確認したらL29の既習語彙でした。「すきます」はあまり使わないから、せめて「すいている」は覚えてほしい。

▼漢字ってムズカシイネ
非漢字圏の学生は、どの漢字がひとまとまりなのか分かっていないことがある。
「料理」を 「米 斗 王 里」 と4マス使って書いてきたり・・・。
「自分」を1つのマスに収めて来たり…。
「先生、このかんじ(熟語)は何マス?!」が飛び交う作文の時間。
でも文章がたくさん書けるようになってきました。

▼忘れ物(疲れてる)
学生には
「忘れ物しないでくださいー!!」
「宿題してきてくださいねー!」
と言うのに、今日は自分がプリントアウト忘れるわ、学校にいろんなもん忘れて来るわ…😭
恥ずかしい。。あまり学生のこと怒れないよなぁ。

▼夏風邪ひいた(すごく疲れてる)
昨日 38℃8までいって、今朝まで薬で下げたのですが
また熱上がってきました。。(休み中に熱は下がったので、出勤しました・・・)

▼夏風邪(とにかく疲れてる)
しつこいです。。身体中が痛い。
手洗いうがい、教室は換気しましょう!!!!!!

▼夏休みの目標
授業中にみんなの前で宣言させた。
毎日漢字を覚える! 盆踊りに行く! アニメを日本語でみる! 早く寝る!などなど。(私も目標を立てました)
休み明けに達成度も確認しよう。

▼夏休み目前
明日・・・学校に行けば・・・本当の夏休みだ・・・(夏休み前の私の担当が「使役」なんですが、夏休み後も覚えているのか不安すぎる・・・)
夏休み中も海外オンライン授業は続きます。

▼ついに
嬉しい!!! もちろん非常勤は無給だけど!!!!

▼夏休みで積読解消
日本語教師力を磨く本も読もう。
大野晋『日本語の教室』『日本語練習帳』『日本語の文法を考える』
ハとガとか助動詞が古文から来ていることがやっと分かった。。文法は体系的に学んでないと、教えるのキツいんだなぁ。
…ちょっと勇気出た。

▼母語は日本語
日本語はたった1億2000万人しか話す人もいなくて、変な言語。文字は3種類(+ローマ字)あるわ、外来語をバンバン取り入れるわ、本当に勉強するのが大変なヘンクツな言語だけど、、、
それでも私の母語だ。国語だ。


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m