見出し画像

2023.5 最近の学校のこと

最近Twitterでつぶやいたことをまとめました。

▼4月某日
明日から学校・・・気合。

▼翌日
学生が思ったより日本語を忘れてなくて良かった…。

▼2023年4月14日
今日はネパールとミャンマーはお正月なんだそうです。(※たぶん年によって日付が変わる)
ちなみに今年は
西暦では2023年ですが、
ネパール 2080年
ミャンマー 1384年
だそうです!!!
当然、みんな同じだと思ってたことがそうじゃないのだなぁ。教えられる。

▼訓練
学生らはよく”訓練”されており、私の写真を見せると
先生かわいい
先生きれい
先生びじん
と言ってくれる。
何年か前の写真には
「今と同じです」
と言ってくれる。
いい学生。テスト100点!(※冗談です)

▼みんなの日本語 29課
ついに当たった。「自詞 他動詞」。
の、いいかんじの絵が意外とない。
#いらすとや さん!! 木の枝が折れてる絵と、折るイタズラ者の絵をください!!!!! (折ります、折れます)

▼普通形
正解
「明日 暇ですか?」
「うん 暇だよ」
解答
「明日 暇だ?
「うん 暇よ

▼受身
定番の例文「叱られました」「褒められました」
(ミャンマーの学生)
子どものとき、洗濯をしなかったので父に叱られました。

ミャンマーでは普通のことだそう。

ネパール学生も家族全員の服を(手で!)洗濯するのが子どもの仕事なのだと言っていた。

そして女子学生が「男の人はあまり洗濯しません!」と言い出し、男子学生が母語で「そんなことない、僕はする!(※推測)」と反論していた…。

▼恋の力
非漢字圏ネパールの男子学生。漢字が書き直しても書き直してもまだ間違ってる。彼が好きな、学校きっての美人先生の名前を出して頑張らせることにした(主任の先生公認)。
小学生向けの作戦だが、使えるものは何でも使うぞ。
それで彼が漢字を頑張ってくれるなら!!

▼将来
ネパールのよくできる学生が
「将来はネパールで日本語の先生になりたいです」と言ってくれた。
嬉しい!!!!! 早くなって!!! 頼むよ!!(切実)

▼メイリオのフォント
PPTで、ネパール語やベンガル語などを使うと、家ではちゃんと見えたのに教室のテレビで映したら字体が崩壊した・・・なんてことよくありませんか??
メイリオのフォントは崩れなかったことをご報告します。

▼選挙カー
窓を閉めると蒸し暑い→ちょっと開ける→選挙カーがうるさい・・・。
試しに学生たちに「あれは何のクルマですか?」と聞いたら「けいさつ」だと思っていたらしい。
「せんきょ election vote」を教えた。
クラスにはミャンマーの学生がいる。少し胸が痛む。

▼誕プレ
学生から誕生日プレゼントをもらいました!
初めてもらった!(去年4月には学生はまだいなかった)
私は自分の誕生日を話したことも覚えてなかった。。本当に嬉しい!
ネパールの学生は誕生日をとても大事にしているようで、よくパーティの話を聞きます。


右がネパールの学生がよく食べているラーメン。


学生はよく、このラーメンを小さく割ってベビースターラーメンみたいにそのままボリボリかじっている。ついていた粉は(やっぱり)カレー味でした!


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m