見出し画像

全国紙5紙のエルサレム紛争報道を採点する

金曜日から続くエルサレムでの衝突は昨日からイスラエル全土に拡大しています。

日本の新聞各社も一斉にこれを報道し始めました。

先日、朝日新聞エルサレム支局長の清宮氏の記事が極度に偏向している旨を分析で示しましたが、せっかくなので、今日は朝日に加えて日経読売毎日産経の今回の紛争についての記事をそれぞれ採点してみたいと思います。

採点基準は以下です。あまり多いとごちゃごちゃするので、焦点を絞ります。

① 事実を正確に伝えているか 
② 事実を過不足なく伝えているか(報道しない自由を行使していないか)
③ 紛争当事者のどちらか一方に肩入れした偏向記事ではないか 
④ 客観的か 

うーん。楽しみですね。

ここから先は

2,188字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?