見出し画像

雪道運転に挑む

今日も雪が降っている、朝日町。夕方からは雪がさらに強まり、結構積もるとの予報が出ております。うーん、憂うつ。

さて、田舎暮らしに欠かせないモノの一つが「車」ですが、雪の降る地域で暮らすと雪道運転にもチャレンジする必要があります。ペーパードライバー歴8年で移住した私も頑張って、なんとか運転しています。

雪道を走る時に私が気をつけていることは以下の通り。

・スピード控えめに
後ろからどんどん近づいてくる車があったら、止まって先に行かせちゃいましょう!地元の雪に慣れている方だと圧雪の上でも普通にスピード出します。(めちゃくちゃ怖い)無理に追い越してくる車とかもありますが…追い越した後に事故るパターンがあるので、とにかく先に行かせてしまうことが大切です。

・運転前に車の上の雪かきも万全にする
フロントの雪を掻くのは、なんとなく感覚で分かると思いますが車体の上の雪を下ろすのもマストです。下ろさないと、ブレーキを踏んだ時にいっきにフロントに落ちてくるので怖いです。

・道を選ぶ
融雪装置がついてる/除雪がされている道を選んで走るようにしています。
遠回りをしてでも細い道には入らないようにしています。

・急ハンドル/急ブレーキは絶対にしない
ツル~っといってしまうので、大変危険です。余裕をもった運転しましょう。

・雪かきで歩道に出ている人は、周りが全く見えていないと心得る
雪かきに夢中だったり、フード付きの服を着ていると周りが全く見えません。車が来ていてもお構いなしに出てくるので、人を見つけたらスピードを落としましょう。

・雪が降ると不思議と自転車に乗った高齢者が増えます
歩道は雪で埋まっているので、車道を走ります。横を通る時がめちゃくちゃ怖い。とにかくスロー走行します。

いくら気を付けても、気をつけたりないのが雪道運転。
私はいまだに緊張で息を止めて運転していることも多いです…。
移住先に雪国を考えている方、雪国に移住間もない方、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?