見出し画像

絵が上手だったら

絵が上手だったらいいのに。

絵が上手だったら、暇な授業中に先生の似顔絵を描く。
絵が上手だったら、旅先で忘れたくない夕日を描く。

私は残念ながら、絵が描けない。
幼稚園の頃、スケッチブックに描かれていた絵はみんな同じだった。
右上に太陽、上に雲、下には同じ顔をしたヒトたち。
私は同じ絵しか描けない。

目の前にあるものを描こうとすると、線が見えず、見えた線も紙の上では歪んでいった。

小学校の図工の時間、「自由に絵を描いてください」と言われるのが大嫌いだった。
校舎の絵を描かされたときは、自分の絵だけが歪んでいた。
ひどい絵だった。
並んだ絵を見て、私だけがいつも泣いていた。

大学生になって絵を描かされることは、ほとんどなくなったけれど、それでも絵の才能が欲しかったとよく嘆いている。

そんなことを考えながら、今日もノートの隅にいつもと同じウサギとパンダの絵を描いた。
今の私にはこれしか描けない。

#日記 #エッセイ #大学生 #絵 #才能 #ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?