note_自己紹介_アートボード_1_のコピー_3

バナーデザインでクリック率が変わるのか調べてみた

こんにちは、デザイナー1年目のマスダです。
暖かくなったり、寒くなったり気温の変動についていけない最近です。でも春はすぐそこに…!きているといいですね〜。

今回はバナーのデザインをいろいろと試してみたお話です。

弊社が運営するHRogでは自社コンテンツのアイキャッチやグラフィックはデザイン部が多くを制作しています。また、アイキャッチだけでなく自社サービスへの導線となるバナー広告も制作しています。

アイキャッチもバナー広告もその先のコンテンツを見るきっかけとなる重要なものですよね?そこで、バナーのデザイン(主に構成要素)によってクリック率は変わるのかということを実験しました。(クリック率とはクリックされた回数 / バナーが表示された回数のことを意味します。)

実験に用いたのは以下の場所に表示されるバナー広告です。ランダムで数種類のバナーが表示されます。

作ったバナー

私が制作したバナーはこの3種類です。どれもHRogリストという企業リストサービスのLPへリンクがついているバナーになります。キャッチフレーズやメインカラーは統一して、文字だけver. / ふろぐんver. / PCモックver.の3種類を用意しました。それぞれのバナーの意図を簡単に説明すると、
文字だけver.:インパクト重視、目立つように
ふろぐんver.:キャラクターを使用して親しみやすさが出るように
文字だけver.:実際の画面を見せることで具体的にどんなサービスがわかるように
ということを考えて作りました。

私の予想

どれが一番クリック率がいいのかを事前に予測…!これらのバナーを作る前にも数種類バナーを作って少し実験していたので、それをもとに予想しました。以前はキャッチフレーズは異なるものの、文字だけver.とふろぐんver.のバナーをランダムに表示していました。これです。

今回作ったバナーとは少し違うところもありますが、まぁ大枠は同じです。この2つではふろぐんver.の方がクリック率が高かったので、今回もふろぐんver.のクリック率がいいのではないかな〜と安易に思っていました。

キャラクターいた方が、かわいいし(←)。

ちなみにPCモックver.は以前作った時に一番クリック率が低かったのですが、今回は比較用として採用しました。

結果を見てみると…

なんと、なんとですね…!ふろぐんver.がやはり一番クリック率は良かったです。17日間でのクリック率は下記になります。
文字のみver.:0.086%
ふろぐんver.:0.126%
PCモックver.:0.095%

上記は17日間の結果なのですが、細かく見ていくと最初の5日間くらいはPCモックver.のクリック率が良く、10日目くらいでは文字のみver.とふろぐんver.がトップを争い、後半では文字のみver.とPCモックver.は失速するという感じでした。つまりPCや文字のみと違って、ふろぐんver.はずっと一定のクリック率を維持していたことになります。

ふろぐんやるね!

ちょこっと考察も…

いやね、少しくらい考察っぽいこともしてみないとですよね。17日間でクリック率が変動した理由を考えてみました。
①はじめはPCモックver.のクリック率が良かった
→見慣れないバナーなのでたくさんクリックされた

②10日目くらいでは文字のみver.とふろぐんver.がトップを争う
→PCモックver.がクリックされなくなったため相対的にその他2つがトップ争いをする

③後半では文字のみver.とPCモックver.は失速する
→見慣れてきたバナーはクリックされないようになってくるのかな…わからん!(ふろぐんバナーは常に表示されるのでクリック率は変動しない)

このような感じでしょうか。うーん。やっぱり新しく見慣れないものがあると目を引くのでクリックされやすいのではないかと思います。クリック率をあげるということだけを考えるのであれば、どのデザインがいいかというよりも、毎週違うデザインのバナーをローテーションしていくのがいいのかもしれないですね。実際、文字のみver.をはじめに出した時もかなりクリック率が良かったのです。

さて、以上バナーのデザインでクリック率が変わるのか実験してみた。でした。いずれは、クリック率をあげるだけではなくその先にあるCVのことも考えられるようになればいいな〜なんてことも思ったりしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?