環境変化で変わる感覚

はじめに

ここ数日、色んなことがありました。
私は消化して、そして「環境」によって私たちは外見も内面も心情も変わっていくのかなと思い書きます。


本編

まずはここ数日で世界情勢が大きく動いています。
私はどちらが良い悪いに関わらず、「戦争」によってそこにいる人たちの環境は一気に変わっていきます。

昨日ラジオを聴いてて、毒蝮さんの戦争体験話で

「死体の上を歩いて行ったら、履ける革靴があった。俺は履きたくて、取って履いたんだ。そしたら(足が)やけに重くなってよ。なんだと思ったら、靴に足首があって、恐らく、スパって靴より上が飛んでいってよ。だけど、俺は靴を履きたかったから、足首を捨てて履いたんだよ」

今、平和な日本にこんなことがあったらお昼のニュース番組は1時間くらいずっとやる内容だ。
だけど、戦時中だと感覚も鈍って恐怖に慣れてしまい、恐ろしかった。

他にもDVやいじめなど過度なストレスを長期的に受けていると正常な判断が鈍ってしまう。

戦争がこの世で一番ストレスをかかるものだと思う。

だって人1人だけで死ぬだけでも莫大なストレスを感じるって前この表を見た時に痛感した

また、今日本で安全とは限らない
上層部の人たちが「戦争に賛成」と言えば、国民の気持ちは考えずに、戦争に参加してしまう。
昔の日本と同じだ。
またラジオの話になるが、
「俺だって、兄さんが(戦争に)行っちゃうのは嫌だった。だけど、そんなことは口が裂けても言えなくて、だから褒めて送るしかできなかったんだよ」
と言ってて、怖いと感じた。

結構現実的なことを言うと
昔より遥かに日本は世界と繋がってる。
石油もしかり、色んな国と協力して生きている。
だから、
私とAちゃん、Bちゃんは仲がいいけど、
AちゃんとBちゃんが喧嘩して、私が困る…
みたいなことが複雑に絡み合う…

ただこれだけは言える

他人事ではない

まとめ

今、これは教科書に載るようなことがリアルタイムで起こっている。
ただ傍観して世に任せるか
それとも少しだけアクションするか

どちらにしても未来はわからないが
良い方向に向かって欲しいという願いを込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?