見出し画像

ポッと出の姉だけど。

今日は、すぐ下の妹のお誕生日です。


プレゼントが思い浮かばなくて、でも当日にLINEだけじゃない気持ちを伝えたくて、手紙を書いて送りました。
活字より手書きの文字に思いを乗せたい派・かんなです。


という思いをnoteに綴る矛盾…笑


以前も書きましたが、わたしの家族はステップファミリーで、元・ひとりっ子のわたしは23歳のときに4人姉弟の長女になりました。


今日がお誕生日の妹は、元・3人姉弟の長女です。
元の家庭では、家の中の微妙なバランスを保つために、小さな頃からいろんな方面に心を砕いてきたみたいで、つらい気持ちを溜め込みがちな子です。


でも根暗とかではなく(むしろわたしの方が根暗😞笑)、明るくて優しくて天然でaikoが大好きな、高2男子と中1女子のママです。


初顔合わせからすぐ、わたしの父と妹たちの母が結婚したから、姉弟たちにとってわたしはまさに、ポッと出の姉。


戸惑うこともあっただろうに、

「ずっとお姉ちゃんが欲しかったから嬉しい!」

と言ってくれた、かわいい妹。


その言葉が嬉しくて、長文の手紙やメール、LINEで語り合ったり、悩みを聞いたり、時々実家に帰省したときは夜通し話したりして、支えになろう!と思ったなぁ。


鈍感で気の利かない姉は、元・長女の妹に頼りっぱなしで、結局お姉ちゃんらしいことはできていないんだけど😭
メールやLINEも、ただわたしが楽しかっただけだし。


それでも、ほんの少しでも、「お姉ちゃんがいてよかった」と思ってもらえたなら嬉しい。



姉弟になった頃は19歳だった妹も、今日で40歳。
しじゅーの世界へようこそ♡笑
これからも、仲良し姉妹でいましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?