見出し画像

[日記]初めて万博記念公園に行ってきた

いつもの如く、計画とか一切なしにその日の思いつきで万博記念公園に行ってきました。

そして、16:00に入園し、17:00に閉園というね、1時間しか居られないことになってしまいました。まあ、私の小旅行なんてそんなのばっかだと割り切っています(笑)。

太陽の塔、想像の100倍デカかった。人間よりも一回り大きいくらいのオブジェだと思っていた。

太陽の塔の中に入れるということも今日初めて知りました。入園が遅すぎて、私は太陽の塔の中の展示を見ることができなかったです。まあ見たところで自分如きが岡本太郎の世界観を理解できるとは思えないけど。

太陽の塔は

塔の頂部には金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、現在を象徴する正面の「太陽の顔」、過去を象徴する背面の「黒い太陽」という3つの顔を持ってい

太陽の塔オフィシャルサイトより引用

るらしいです。

「太陽」との対を「月」ではなく「黒い太陽」にしているところがアヴァンギャルドですね。

にしても「黒い太陽」ってなんだよ(笑)。

太陽の塔(表)
太陽の塔(裏)

太陽の塔を見た後は桜並木のところをふらつきました。ちょうど満開でテキ屋も出店していたので、人でごった返していました。途中にチューリップやラベンダーが植えてある場所もありましたね。久々に花見をして、精神が浄化されました。

チューリップ
ラベンダー

そんな感じで1時間はあっという間に終わり、帰路についたものの、長距離歩いたのにも関わらず電車内で座れなかったことで足が死んで、ベットで横たわりながらこのnoteを書いている今に至るわけです。

万博記念公園はめっちゃ広いので、1時間で全部見て回ろうとするとすごい疲れます。早めに行きましょう。(訓戒)
近くにショッピングモールもあるので、時間はいくらでも潰せると思いますよ。

あと、2人以上で行きましょう(笑)。今日の私みたいに1人で来ている人はほとんどいませんでした。カップルが本当に多かったです。リア充を爆発させかねない人は要注意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?