見出し画像

だから私はアニメを見るのを辞めた

別にアニメを否定しているわけではないし、私だってアニメを見ていた時期もある。

だけど、今となってはアニメを見なくなってしまったし、見る気も起きない。

なぜだろうか。

今日はその理由を考えてみることにした。

1 自分のペースで「読む」ことがない

小説や漫画であれば、自分のペースでページを繰ることができる。深く考察するために読み止まったり、難解な表現を理解するために遡ったりすることができる。

この読者の主体性の存在が、私が小説や漫画を好む理由かもしれない。

しかし、アニメは放送される日時は決まっているし、放送されている間は一時停止・巻き戻しもできない。

アニメは束縛が多い。それが嫌なのかもしれない。

もちろん、サブスクに加入したり、録画機器買ったりすれば、一時停止や巻き戻しができるだろうけど、その金があれば小説や漫画に投入したい。

っていう感じでアニメを見る気が起きずにいる。

2 CVが自分のイメージと合わないことが多い

なぜか、世間のイメージではCVが合っているとされていても、自分のイメージとはズレているということが多い。

逆に、自分が合っていると思ったCVが世間からはズレているとされることも多い。

CVが自分のイメージと合わないと、ずっと違和感を感じたままアニメを見ることになるから、やはりアニメを見る気にならない。


もちろん、アニメも立派な趣味だと思う。「今期は何と何と何を追いかけている」と私に伝えてくる友だちもいるし、その友だちを普通に私は尊敬する。私には到底真似できない、すごいエネルギーのいることだと思う。

ただ、私にはアニメが合わなかっただけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?