見出し画像

行く年来る年(2019-2020) #2019年振り返り

こんばんは。大晦日ですね。ガキ使と紅白を交互に見ています。

今年はnoteでたくさん記事を書いた気がするので、振り返りもnoteでやってみます。ちなみに去年は振り返っていなかったもよう。


2019年の振り返り

今年は大きめの変化がいくつかあった。大きいものだけピックアップすると

- 転職(ヤフー -> atama plus inc.)

これは比較的悩んでいたので、実質2018年の振り返りにもなってしまうが、転職自体を決めた(※1)のが11月の中旬。前職の上長に転職を切り出したのが2018年の12月中旬。最終的に確定したのが1月だった。

あまり前職が嫌だったとかは特になく、どちらも楽しそうだなと思ったときに悩んで決めました(※2)

転職活動自体は(どこからを活動というのかわからないが)2017?頃から、転職ドラフトだったり、知人経由でエージェントにあったり、色んな会社の方とご飯にお誘いいただいたり、CTOやらない?とオファーをもらったり(!?)していたこともあり、色々な会社を見ながら自分がやりたいことを色々考えた上で転職できたな、と思っている。


このあたりの話を含め、転職考えているからちょっと話聞きたいです / atama plus興味あるのでもっと詳しく聞きたい・どんな会社なんですか?などがあればTwitter / Facebookなどで声をかけていただければご飯に行きながらでもお話します。


最近できたこんな資料もあるのでよければ。

※1: 上長には悩んでいる感じで切り出したが、自分の中で8割方決まっていた感じ。その後年末はお悩み期間という感じで、1月まで保留にさせてもらえていた

※2: 転職しましたnoteにも書いたのでそっちを参照


- Space Apps Challange@Tokyoでグローバル賞ノミネート

Space Appsは数回目の参加だったが、はじめてグローバル賞をいただいた。

グローバルの中では残念なことにファイナリストには残ることができなかった。残念。

それ以外の振り返り

大きめ以外のトピックについても振り返る。あまり記録として残していない物が多いが、チラチラTwitterに書いていたかもしれないが、思い出した順で書いているので以下の時系列は順不同です。



- ラーメンを食べた

スクリーンショット 2019-12-31 22.29.08

一昨年はラーメンを食べないという謎の制約を課していた一年だったので1年ぶりに食べていた。一昨年の検証結果として、ラーメンは体重の増減には関係なかった。そして今年は食べていたけど太りも痩せもしていない。


- 野生のラッコをみた

初北海道。かねてよりみたかった野生のラッコをみた。ついでに狐やタンチョウも見れたのでとてもよかった。あとこれはよかったのかわからないけど北海道がむちゃくちゃ暑い時期にむちゃくちゃ暑い地域の近くいけたのはある意味レアだった。

旅行自体はもともと好きだったが、転職時の60連休中に色々出かけることができたので余計遠出が好きになった気がする。
来年は流氷を見に行こうと思っている。


- 食洗機を2台買った

これはただただ馬鹿だと思うんですが、1代目をpaypayで買ったんですね。昨年の12月。到着したものの、分水栓が思った以上に特殊なのが必要で、+2万円 + 個別に平日に工事ということがわかり、その後転職等でめんどくさがって設置しないまま1年ほどが経過。これはもう繋がないと思って、工事不要で水を自分で入れるやつを買い直した。

自分にとっては1回の超重たい作業よりも毎回の細かい作業のほうが性に合っていたらしい。細かい作業でヘイトが溜まったら分岐水栓もつけれるのでちょうどよい。

ちなみにこれは比較的ちゃんと使っていますが、自炊をするのが休日が多いので週1稼働ぐらいです。


- 弟が結婚した(する)

家族の中で誰が一番先かという話がたまに出ていたが弟が一番最初だった。リゾート挙式らしいので来年は旅行の予定が+1された。ちなみにまだあったことがなく、年始に実家に来るらしいので「せっかくなので引きこもりの兄みたいな役で会おうかな...?」と母親と話していたら「お前に引きこもり役は無理だろw」と笑われた。


- オリンピックのチケットが当たった

まさかのA席で当たったのでびっくりした。親父と行く予定。観艦式も当たったが台風で残念なことに見れなくなり不運だ...と嘆いていたが、みれなかったことにより運が復活したのかもしれない。


- LTや外部向けイベントをした(公私問わず)

↑とか。

今年はLTなど外部向けの活動を活発にしていた気がする。前職でもアウトプットはいくつかしていたが、現職になってからはイベント自体のアレンジなども活発にするようになった。

というのも現職では20%ぐらいリクルーティングチーム(リファラルTF)にも所属するようになり、(これが世間一般で言うリファラルなのかはおいておいて)イベントの開催や運営なども業務でやるようになったというのも大きい。(前職では別のチームがいたのでその調整で終わっていたのもあるが)

イベントはmeety上で少人数でやることが多いので、よかったら見てください(今はない)


来年1つ目のイベントは年始にデザインシステムのにデザイナーと一緒に出ます。初自社開催!


- 副業

転職前も副業はしていたが、現職でもやっている。あまりお金のためなどではなく、知人が起業したのでお手伝い&自分の経験値をためている感じ。

現状、特に自分で起業したいとかは思っていない(というより現職&副業を見ているとできると思えない)が、起業時どんな感じでどう進んでいくのかという部分は好奇心的に興味があるので、本業では得られないような経験ができているなと思っている(本業は本業でとても得難い経験をしていると思っている)が、本業が忙しいときとか全然手伝えていないので難しいなと思っているところもある。


2020年に向けて

今年は色々変化の年だったな、、、というのと、とはいえ今やっているものを引き続きやっていきたいなぁといろいろ考えていたが、この欄を書いていると日付が変わりそうだったので、来年の自分に任せることにして終わる。

今年は総じていろいろな人のお世話になった年だったと思うので、来年は少しでも人に返していけたらと思う。


それでは良いお年をー。


おいしいコーヒーを飲みながらいろいろ整理します