見出し画像

コーヒー紅茶「鴛鴦茶」って知ってる?

「鴛鴦茶」とは?


「鴛鴦茶(えんおうちゃ、ユンヨンチャー)」を知っていますか?

「コーヒー紅茶」とも呼ばれます。
紅茶とコーヒーを混ぜたドリンクです。
日本ではあまり浸透していない珍しい飲み物です。
香港で生まれました。香港では一般的な飲み物だそうです。

「鴛鴦」は日本語でオシドリを意味します。
いつもオスとメスがつがいで泳ぐ姿から、仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶように、オシドリには「いつも一緒、2人一緒」というイメージがあります。そこからコーヒーと紅茶の組み合わせの良さを表現しています。

ちなみに、鳥類のオシドリは、冬ごとに毎年パートナーを替えるそうです。子育ても夫婦で協力することはありません。意外とおしどり夫婦じゃないオシドリです😅

中国では男女同時に使うものや二つが一つになったものに「鴛鴦」の名が付けられていることがよくあります。↓のように。

鴛鴦枕:二人で寝られるようにした長い枕。
鴛鴦浴:男女二人での入浴。

鴛鴦茶は香港のカフェ、レストランなどで定番メニューの1つです。
砂糖と練乳を加えることが多いそうです。

「鴛鴦茶」実験!!

実際、僕も鴛鴦茶を作ってみました。「紅茶喫茶2cups」という屋号でこだわった紅茶を提供してるゆりこさんと2人で実験してみました。
ゆりこさんの美味しい紅茶と僕のコーヒーで作ってみました。
結果、全然美味しくなかったです😭

もう少しあがいてみようと、ミルクで煮出したロイヤルミルクティーとコーヒーで作る鴛鴦茶を試してみました。
ほんとに美味しくなかったです😭

コーヒーと紅茶の相性はほんとにオシドリのような関係なのか疑問でした。別々に飲ましてください!って感じでした。

コーヒーの種類と紅茶の種類の組み合わせ、抽出方法などもっと試してみないと分かりませんが、あまり希望を持てない感じでした。
ご興味ある方はぜひ試してみてください。



自家焙煎した新鮮なコーヒーをお届けしてます。間借り喫茶店をしたり、オンラインショップでコーヒー豆を販売したりしてる大学生です。


insta
Twitter








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?