戦争の愚かさと悲しみを知ることが出来る傑作『ガンダム0080-ポケットの中の戦争』

こんばんは

池田諭史です。

ちょっと時期がずれますがクリスマスになると思い出すアニメがあります。
それは戦争というものが悲しみと憎しみしか生まないことを子供たちに伝えるための作品だと個人的に思っています。

それは『ガンダム0080-ポケットの中の戦争-』
#アニメ感想文

出典http://www.gundam0080.net/

これは今では不動の人気を誇る『機動戦士ガンダム』の初のOVA(オリジナルビデオアニメーション)作品。

なぜクリスマスの時期かというと作品の内容にてクリスマスの時期を描いている為。
そしてこの作品はいかに戦争というものが愚かだということ、人との信頼の大切さを教えてくれる作品です。

もし皆さんの大切な人たちがお互いに知らないまま戦い、戦争をしていたらどう思いますでしょうか?

※ネタバレ含みます。

◎憧れが人生の引き金を引く。

この作品の主人公は、MSに乗る大人ではなく、12歳の短髪の少年「アル」になります。
珍しいですよね、ガンダムに乗らない少年が主人公なんて。

物語の始まりとしてアルや友達の学校での楽しみはガンダムの世界ではモビルスーツと呼ばれるロボットの戦いに興味があり戦争はカッコイイものだと思っていました。

しかしちょうどその時、コロニーと呼ばれる宇宙居住スペースに敵国であるジオン軍が忍び込んできます。
そこでたまたま不時着したジオン軍のバーナード・ワイズマン伍長、通称バーニィとアルが出会い、そしてアルの家のお隣に住んでいて連邦軍の事務で働いているお姉さん、クリスチーナ・マッケンジー通称クリスとアルは再会をする。
そこからこの作品ストーリーが始まります。

◎平和だったコロニーでMS戦

バーニィと仲良くなったアルは憧れからか役に立ちたいと思い、連邦軍基地の中に忍び込み、極秘裏で開発が進んでいたガンダムを見つけてしまいます。

そのあと、バーニィがジオン軍の先輩方に情報を伝え、コロニー内でガンダムを破壊すべく強襲、戦闘を始めます。

平和だったコロニーで戦闘が始まり、街の一部が破壊されたり、アルの知り合いが亡くなったりする。
バーニィも前線に出るが、連邦軍の新型のガンダムに仲間たちが返り討ちにあい、先輩、上司を失います。

◎最後の戦いと別れ

返り討ちにあい唯一生き残ったバーニィはジオン軍から、作戦が失敗したらコロニーに核ミサイルを撃ち込むと連絡がきました。

作戦失敗をしたバーニィはそのままコロニーを後にする予定でした。
ですが、アルから仲間の仇を打たずに逃げるのかと煽られます。

空港まで行き、搭乗寸前のところでバーニィは戻り、ザクに乗り、
新型ガンダムに立ち向かうために様々な作戦を立て戦うことを選びました。
バーニィが勝つことで核ミサイルの発射を阻止させるために。

そして一騎打ちとなり、性能の差で追い詰められてもなお戦うバーニィ。
その戦いの最中に核ミサイルを発射しようとしたジオン軍が連邦軍に捕まったとニュースが流れた。
もうバーニィが戦う必要はないんだとアルはモビルスーツ同士が戦闘している場所に行きバーニィに伝えようとしましたが、バーニィは敗れ亡くなります。

そしてなんとザクにとどめを刺した新型ガンダムを操縦していたのは、クリスだったのです!
バーニィとクリス、お互いに惹かれあう描写もあった中、皮肉にもお互いが操縦していることを知らずに戦い、命を落とす。
アルはそのことを知り、ショックを受けてしまいます。

◎1話の冒頭と6話の最後に伝えたいことが詰まっている

そしてすべてが終わり、クリスはまた仕事でコロニーから出ていくことになりアルにあいさつに来る。
アルとしては、クリスはコロニーや街を守るために正しいことを行ったのは間違いないと思いつつも、知らなかったとは言えバーニィを倒してしまった事実に複雑な感情に浸ります。

そして1話の最初と6話の最後は学校で校長先生らしき人が戦争について語っています。

1話では校長の話を聞いてアルは戦争が楽しいものだと思ってはしゃいでいました。

しかし6話では戦争によって大切な人を失ってしまったという事実を目の前で目撃。
しかもどちらのパイロットも知り合いだった。
お互いの正義の為に戦い、敗れ亡くなる。

アルは最後にバーニィからもらったビデオを思い出し、最後に泣き出すところでこの作品は終了します。
そのシーンにこの作品が伝えたいことがすべて詰まっていると思っています。

◎まとめ

正義の反対は悪ではなく、別のまた正義。
ガンダムの世界もジオン軍は悪ではなく、連邦軍に虐げられてきた過去からの独立の為に戦っている背景があります。
お互いが正しいと思っているから戦争とは起こるものだと。

如何に戦争というものが愚かで悲しいものだというものをアニメを通して伝えてくださっている作品だなと思います。
僕はぜひとも大人もだが子供たちにも見ていただきたい作品だと思っています。

30分の6話構成で、DVDでもネットでも1作品としてまとまっていますので気軽に見れるかと思いますので、気になった方はぜひとも見てください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた。





この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?