見出し画像

2023年の振り返りと2024年に対しての個人的意気込み

あけましておめでとうございます。
読者、フォロワー含め今年もよろしくお願いいたします。
新年1発目の記事になります。

1.2023年を振り返り変えてきたこと

私個人の去年の出来事での大きな変化は
フリーランスになったことです。
上京して13年目にして、初のフリーランス。
2023年3月まで派遣社員として働き、1か月かかったが5月より業務委託にて仕事をこなしています。

確定申告などはこれからなので、必死に経費等まとめ中ですが、フリーランスになって良かったのはただ一つ。

貰える額が増えたこと。

税金等は確定申告で調整が入るとは言え、高卒で入社した正社員時代の3倍以上の手取りはいただけるようになった。

しかも派遣社員時代と仕事内容はほぼ同じ。
契約の仕方でこうも受け取れる金額が変わるのかと思うと、無知は怖いということ。
良い経験を積んだと思う年となりました。

2.2024年の目標は


正月に1日だけ帰省し両親、兄と再会し、色々話す機会がありました。
親が望んでいることで
・仕送り
・毎年地元に帰るくらいの旅費
をという話を聞く。
両親がもう年で父親は大工で定年はないが、ヘルニアをやってしまい現場に毎日行ける体ではなくなっていること、障害を持つ弟のこともあるので母もパートには行けない。
今は大きな病気はないとはいえ今後もお金がかかることは必須。

自分が20代の頃は心配すんなと言ってきてはいたが、さすがに年を重ね体の自由が利かなくなってきた親が初めて頼むと言ってくれた。

さんざん迷惑かけっぱなしで、親孝行はするのが当たり前と思いつつやってこなかった。
ここで応えなかったら男じゃないなと思うので、今年から仕送りできる状態をまず作るのが当面の目標となりました。

自分の生活もあるので、親を安心させられるくらいもっと稼ぐ年にしていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
執筆の励みになりますので、フォロー、スキ、コメントよろしくお願いいたします。
ではまた。

※見出し写真:埼玉県秩父市の三峯神社での風景。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?