見出し画像

結成15周年記念          2023年 第15回いけばなスペース花展

 2023年9月30日(土)10月2日(月)朝10時午後4時
第15回いけばなスペース花展」開催。竹田邸室内床の間三番蔵の他、
旧街道沿い町家エントランスにもはなを飾りました。
 花展開催中日10月1日(日)有松秋葉神社秋祭からくり山車の引き回し午前の部は小雨模様で中止でしたが、午後の部は遅れて開催、最高の賑わい、9月30日10月1日棚橋邸嵐絞り・藍染プロジェクト作品展」も開催されました。

名古屋有松町並み保存地区 交通アクセス・交通ガイド
有松町並み保存地区展示場所と出品者一覧

 いけばなスペースは2008年「誰にも開かれたいけばなに関わる情報提供と交流・いけばな理解を深める場」として、流派を超えた会員で発足。以来15年、有松町並み保存地区で花展を開催して来ました。
 発足年は「有松開村400年祭」開催。終幕を、割竹オブジェ青回波」で飾っています。
 2020年の役員交代以来、運営混乱を来しましたが、試練を経て団体の質は高まりました。時代は新しいメディアの台頭で大きな転換点に立っています。それも視野に取り込みながら家庭・職場に次ぐサードプレイスとして育んでいきたいと思っています。

竹田邸(笹加 竹田嘉兵衛商店)東正門入口
竹田邸(笹加 竹田嘉兵衛商店)居室
竹田邸(笹加 竹田嘉兵衛商店)三番蔵ギャラリー
                  竹田邸(笹加 竹田嘉兵衛商店)蔵前・商店入口・山田邸
                左 有松旧街道舛屋山口邸前 右 有松旧街道井桁屋服部邸前
                    右 有松旧街道山田薬局前 左 有松旧街道棚橋邸前 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?