見出し画像

美術鑑賞

こんばんは。
池田 忍です。

台風14号は温帯低気圧になったようですね。

しかし、各地で大雨による被害が報告されています。
被災からの一日も早い復旧を願うばかりです。

少し前から、美術鑑賞をしたいという欲求が高まっています。

BS日テレで放送されている「ぶらぶら美術・博物館」は毎週楽しみにしている番組。

リアルタイムで観るのが難しいことが多いので、録画しておいてあとでまとめて観ることが多いですね。

山田五郎氏の語り口が好きで書籍も読んでいます。

神社・仏閣の回はサラッと見ます(笑)。

絵画の回はジックリと観ています。
毎回、画家についての新たな情報などが解説されるので、それこそ興味を強く惹かれたものは繰り返して観ていますね。

この番組に影響で出かけた「大塚国際美術館」は圧巻でした!

陶板による複製された名画を、オリジナル作品と同じ大きさで鑑賞して触れることができるのです。

筆跡を指でなぞると、画家の息遣いまで感じるような体験ができました。

あの美術館は広大なスペースなので、前回来館したときは時間の都合もあって(そんなに時間が必要とは思わなかった)、残念でしたが全てを見回すことができませんでした。

また行きたい美術館のひとつです。

あなたの必要が備えられますように。


それでは、また明日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?