見出し画像

シンプル

おはようございます。
池田 忍です。

あなたは郵便物で封書が届いたら、どのように開封していますか?

僕は、「オピネル」というナイフを使っています。

購入したのは、1990年代のアウトドア・ブームの余波がまだあった頃でした。

「BE-PAL」というアウトドア雑誌の影響で欲しくなり、札幌にある「秀岳荘」というショップにまで買いに出かけました。

釣りや登山へでかけたときに携帯していましたが、意外にも使う場面がなかったんですよね。

なにか物を切る、という場面がなかったです(笑)。

ザックに装備や食べ物などをパッキングする際には、行動食(ナッツやチョコなど)はジップロックに入れていました。

登山をして、山頂で食べる昼食は(当時はまだグルテンフリーの生活をしていませんでした)、カップ麺やおにぎりなどです。

食材を持っていって調理して食べる、という考えはありませんでした。
(山頂はスペースも限られているし、風で砂やほこりが舞い上がったりするので、調理するにはストレス要因があり過ぎです)

なので、オピネルのナイフは自宅でペーパーナイフとして使っています。
(贅沢な使い方をしているかもしれません)

刃はカーボン製なので研げば、切れ味抜群です。

画像1

いちばん上が「オピネル」
赤いのが「ビクトリノックス」
下のハサミが付いているのが「レザーマン」

アウトドアで物を切るならハサミ(!)がいちばん使用頻度が高いです。

ナイフはなくても大丈夫。

多機能ツールよりも単機能ツールの方が、圧倒的に使いやすいです。

ランボーみたいにサバイバルするなら多機能な方が良いですけどね。


シンプルがいちばんです(笑)

それでは、また明日・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?