見出し画像

はじめに 自己紹介とわたしの資産


いけだです。

お金の勉強をはじめてから、パートナーと一緒にぼちぼちと資産形成をしてきました。
どうといって変わったことはしていませんが、せっかくいろいろ考えながら生活しているんだから、なにか跡を残していこうということでこちらを開設しました。

制度に詳しいとも、資産をたくさん持っているとも言えませんが、少しずつ記録をつけていきたいと思います。

自己紹介

・20代後半女性。
・そこそこの収入(20万と少し)と、そこそこの支出(貯蓄率大体30%)。
・資産形成の軸はつみたてNISA。現時点で3年3ヶ月目。
・パートナーと猫ちゃん1匹と同居。
・飽き性。最近男性アイドルグループにハマる。

パートナー
・20代後半。
・付き合い始めてからつみたてNISAを始める。3年弱。
・まじめ。阪神タイガースファン。

ねこちゃん
・1さい。保護猫。人を踏んづけて歩く。かわいい。

わたしの資産

パートナーとは完全別財布です。

証券

つみたてNISAを3年3ヶ月運用して現在184万円になっています。

つみたてNISAの運用歴

たまたま、時期がよかったのでプラス34.87%という成績になっています。ラッキー。
来年は新NISAが始まるので、少しだけ積立額を増やして行きたいと思っています。
人の運用成績を見るのが好きなので、載せてみました。記録としてちょこちょこ載せていけたらと思います。
ちなみに、楽天証券で毎月33,333円積立しています。始めた頃は、楽天カードで積立額の1%ポイントもらっていましたが、下がってしまって残念。

現金

・生活を守るためのお金として半年分の生活費
・すぐに使う予定のお金(結婚式など)
・新NISAに向けての貯金
・その他もろもろ
上記のお金で大体200万くらい持っています。

合計

大体400万くらいになっています。
パートナーは、細かい数字は把握していませんが、およそ同じペースで貯めていると聞いています。私より就職が遅かったのでその分少なめ。

今後の予定と目標

パートナーと婚約中のため、結婚して、子育てして、としている間資産形成ペースは落ちる予定です。
のんびりと暮らしていけたらいいな、というのが目標で、いろんな選択肢を増やすために、資産形成していこうと思っています。
直近の目標は個人資産500万円。
今年度中に、いけるか、いけないかというギリギリのラインです。

資産形成の進捗状況など、書いていこうと思います。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?