見出し画像

49歳にして新たに「学習曲線」のスゴみを体験したぞ!というお話

皆さんもよく知る学習曲線。

学習曲線(ラーニングカーブ)とは、学習や訓練に費やした労力(時間や試行回数など)と、対象とする知識や能力の獲得、習熟度合いの関係を図示したグラフ

IT用語辞典 e-Words

何ら新しいものではないかもしれませんが、よわい49歳にしてまた新たな学習曲線を実体験したので嬉しくて書いちゃいます。

僕は、昨年の2021年8月に、鎌倉の材木座で20年ぶりにウィンドサーフィンを復活させました。

20代の頃に逗子海岸でウィンドサーフィンを始め、ダラダラと7〜8年くらいやっていたんですが、仕事が忙しくなってきたことと、当時は東京に住んでいたので海までの往復の移動や道具のセッティングや片付けが面倒になり、30歳くらいでやめてしまっていました。

すべてのビギナーウィンドサーファーが目指す共通のゴールはプレーニング。プレーニングとは、強い風を受けて海の上をまるで飛ぶようにカッ飛ぶ状態。20代の頃は、このプレーニングを習得するところまで到達できませんでした。

5年前に鎌倉へ移住し、車で湘南の134号線を走っていると、由比ヶ浜、材木座、逗子海岸あたりでプレーニングしているウィンドサーファーを目にすることが増えました。

50歳を目前にし、「俺も死ぬまでにプレーニングを体験したい!」と、去年の夏、鎌倉の材木座にあるスクールに入って20年ぶりに復活したというわけ。

人生初プレーニング!!

前置きが長くなりましたが、ついに先週日曜日、プレーニングを達成したんです!わー!パチパチパチ。

プレーニングってこういう状態です。10秒くらい見てください。

※この動画は私ではありません

去年の夏から復活し、途中本の執筆などで行けない時期もありましたが、週末20回以上スクールに通い、練習してきました。

「体が覚えている」ってすごくて、20年ぶりに復活したのに、基礎的なことはちゃんと体が覚えていてくれて、比較的スムーズに再開することはできました。

でも、一定のところ(20年前のレベル)からあまりうまくなっているように感じない。下手をすると、「なんか、先週より下手くそになってないか…?」と落ち込むこともありました。

学習曲線は本当に本当

でも、よく見るこのグラフ、本当でした。

去年の夏から再開し、秋、冬、そして春とずっと続けているのに、一向に上達している気がしない。

この状態です。

でも、それがいきなり花開きました。

実は、人生初プレーニングをしたのは今年の5月のこと。1度だけプレーニングすることができました。でもたった1度だけ。それからは海や風のコンディションもあって1度もできませんでした。

それがこの週末の日曜日に3回も連続でフルプレーニングができたんです。「あ、こういうことなのね!」という感動がありました。

1度できてしまうと、ゴールの状態がわかるため、2回めも3回目も比較的すんなりとプレーニング状態に入ることができました。

これって仕事でも同じだよなと

思い返せば、人生の中で学習曲線を体感したのはこれが初めてではありません。

初めての経験は、23歳で中小企業診断士の勉強を始めたとき。

最初は8科目ある一次試験の科目をひたすら暗記する勉強をしていましたが、あるとき(累積学習時間が1,000時間を超えたあたり)から各科目の全体像が見え、2,000時間を超えたあたりで全科目の横のつながりが見えたんです。

それはまさに上空から地上を見下ろすような感覚。

なるほど!一つひとつの理論はこういう構造や関係になっていたのか!という感動体験でした。

次は、45歳を過ぎたあたり。

マーケティングの仕事をしてきて、20年が経った頃。若い頃はブラックに働いていたので、たぶん累積仕事時間は60,000時間くらいに達していたかもしれません。

そのくらいから、いままで学習や経験してきたすべてのものが立体的につながる感覚を得ました。あらゆる情報や知識が理路整然と並べられた大型書店の本棚に収まるような感覚。その無数の本棚と本棚の位置関係を上空から眺める感覚。

これもひとつの学習曲線だったんだと思います。

学習曲線にはステージがある

おもしろいのは、学習曲線にはステージがあるってこと。

今回のウィンドサーフィンやマーケティングの仕事でも、最初に「あ!わかった!」という上達や成果は1stステージのもので、その次は必ず2ndステージがある。

今回感じた学習曲線はここで。

それはつまりこういうこと。

49歳にして得た学び

やってもやっても上達しない。勉強しても勉強してもぜんぜん賢くならない。頑張って仕事をしているのに一向に成果が出ない。

もちろん、やり方が間違っていれば、成果にはつながりにくい。でも、ある程度正しい方法で努力をしているならば、それは必ず頭や体に蓄積されていて、いつか石油や温泉のように吹き出してくれる。

学習曲線、半端ねえ。続けてきて良かった。

皆さんも諦めずに続けましょう。最後に偉そうですがこの言葉を。

※ 僕は鎌倉の材木座にあるファーイーストというウィンドサーフィンスクールでお世話になっています。初めての方だけでなく、10年ぶり、20年ぶりに復活する人もたくさんいます。体験コースは1日9,900円。興味がある方はご連絡ください〜♡

==
当社(トライバルメディアハウス)では(池田がフルコミットして)マーケターの「知る→わかる→できる」を支援し、マーケターの成長やキャリアアップを実現するためのオンライン無料学習サービス「MARPS(マープス)」を提供しています。会員登録するだけで、池田+豪華ゲストのコンテンツをすべて無料でご利用いただけます。マーケティング担当者が抱える、現場で発生しがちな課題解決を助ける学習プログラムがてんこ盛りですぞ!どんな学習プログラムを提供しているのか、まずは以下リンクからチェックしてみてください。マーケティング全体を”体系的に”学びたい方、お待ちしてます〜!

==

Twitterでもいろいろと発信してますです(フォローしてね♡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?