見出し画像

悔いなんてあることが前提

「悔いなく過ごしたい」
と学生たちは良く言う。
私も若い頃はそうだったかなあと思うが、思い出せない(^^)。
今、これは違うなと思う。

悔いなく過ごすことが目標になっていてどうするんだろうかと思う。目標にすべきはは、挑戦する毎日であることとか、自分を成長させようとするとか、仲間と楽しくやろうとかいうことではないだろうか。

悔いなんてあるでしょ。ミスのないことなんてないし、相手がいれば相手の事情もあるのだし。それが生まれないようにあれこれすることが目標というのは、私は違うと思う。

「悔いなんてあることが前提。その上で、私はどう生きていきたいのか?」

ここだと思うなあ。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。