見出し画像

が、私は落ちた

30人のうち27人が1発で合格した。
私が大学四年生の時の、自主ゼミのメンバーだ。

当時、倍率は20から25倍程度。
その中でこれだけ合格するのは凄まじいと思う。

が、私は落ちた。
来年度からどうするか全く見通しが立たない。そんな時を過ごした。

♦︎

「受かったのは、おめでとう。あとは事務手続きの流れに乗れば、大丈夫。私が心配するのは、そうではなかった人たちだ。

100人受けて5人落ちる。95%の合格率だから、この事実は素晴らしい。努力したことが実ったのだからおめでとうです。合格者の多さを祝う人もいる。それはそれでいい。

でもね、教師は喜ぶだけではないのです。
95%に目がいくのは、わかる。でもね、落ちた5%に向き合えるかなんだよ。

教師は、落ちた生徒にどれだけ配慮できるかなんだよ」

落ちた子供に寄り添える教師。
子供の辛さや悲しさに寄り添える教師。
親ではない、大人として寄り添ったり、支援したり、指導したり。

ここが大事だと思うんだな。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。