見出し画像

生活 2023/9/18~24

9/18(月)
「こどもが映画をつくるとき」

1人の少年が水中の映像を撮る方法を思い付いていてすごかった。

「渇水」
水だけはね、生きていくのにって思うよね。
感情が麻痺してく感覚つらい。
子供の歯が抜けたのどうしたんだろ。実際抜けて台詞付け加えたの?

ちょっと歩いてファミレス行ってみたけど、執筆進まず。
ご飯食べに来ただけの人になった。

9/19(火)
もやしのナムルを作って食べるのにはまっている。
ファスティング期間、今日で16時間。つらくもなく特に体調や体重に変化もなく。

12月の新作公演の脚本改稿作業。ちまちまとしか進まず。

「愛なのに」
繰り返し観ている映画。昨日の弁当を朝食べるシーン好き。

「下衆の愛」
これも繰り返し観ている。自分と違いすぎなのに重ねてしまう。
ラストが好き。

企画が通ったとの連絡を受けたけど、なんか自分がどのくらい喜んでいいことのか判然とせず、感謝だけを伝えた。

改稿作業ひとまず終える。稽古開始までもう少し練る必要があるけど。言いたいことダラダラ喋ってるけど本当に大事なことは言葉にできていない感覚。

9/20(水)
昨夜改稿したものをさらに改稿して送信。

M-1の1回戦TOP3動画、なるべく観てる。
メメント海、古典的な題材を新しくオリジナリティあるやり方で良かった。創作ってそういうもんだよね。全く新しいものなんてない時代の創作。

「市民ケーン」
何度も途中で断念してたけどようやく最後まで観た。虚しさみたいなものが残った。

短編映画の撮影開始。
読み合わせをやって、そのあと少しだけ撮影。
いいものにしたい。予算ないけどないなりに。

9/21(木)
撮影、いろんな街に繰り出して素材を増やしていくみたいな作業。昼から始まって夜まで、ずっとウロウロしながらカメラを回してみる。

久しぶりに出歩いて、泥のように眠る。

9/22(金)
家で映画観たりするも、寝落ちたり。
撮影機材少し触るなどしてたら1日終わり。

「ブラックアダム」
筋肉すごかったし、ずっと戦ってた。

人にオファーをかけるという行為がなかなかできない。
億劫なのか、なにか自分に足りないものが多すぎて人を巻き込む勇気が出ないのかもしれない。

9/23(土)
シニア劇団、2回目の稽古。
やりたいことは明確になってきているけど、もう少し遠回りをしながら創作していくことに。

不慣れな場所で不慣れなお手伝い。
自分のことは何者なのか人に伝えるのは難しい。

9/24(日)
今日は朝早くから不慣れお手伝い。
勉強させてもらえる場があるだけでありがたいね。

近所にあるラーメン屋さん、そこにしかないラーメンで好きだったんだけど、少し前に大幅リニューアルして店名まで変えて(雇われ店長は一緒)どこにでもあるラーメンになって悲しい。
本人的には変化は進化だから、客の僕がつべこべ言うことじゃないけども。合わなくなったらそっとお別れすればいいこと。劇団とかもそうやって観劇頻度が減って距離があいていくのと同じように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?