見出し画像

クリスマス、実家に小2娘1人を行かせたら…

平凡主婦のアベレジです。

実家に、妹家族が泊まった事を知った、
小2娘。

25日の朝8時に実家に行きたいと
騒いだ。

娘に、実家に電話するように言って、
遊びに行って良いと
許可を得る事ができた。

朝8時半から私は仕事なのに…。

実家と職場までは、車で5分。

娘を実家の玄関で降ろすと、
会話もできずに勤務先に向かった。

後の事は、ケチ夫と実家でやってくれ…
私は仕事なんだ!

昼休み中、母親にまだ実家に
娘がいるのか、
私が迎えに行くなら16時半に
なる旨をLINEで伝えた。

16時半を過ぎても、
忙しくて仕事が上がれない状況…。

上司に、残業するなら、
家に連絡させてほしいと
伝えて電話を掛けた。

実家に電話をすると、
母親が電話に出た。

アベレジ
「娘は実家にいるの?
 18時まで仕事になったので、
 お迎えが遅くなるよ。」

母親
「いないよ。
 妹家族とご飯食べて、
 家に送るから!
 妹にお礼言いなさいよ!」

アベレジ
「え!?」

話を続けたかったが、
一方的に電話が切られてしまった。

アベレジ
(知らない間に、物事が決まっている…。)

LINEを見たら、
母親からも、妹からも、
ケチ夫からも、
何も連絡が入っていない。

アベレジ
(はぁ…。)

直ぐに妹の携帯電話に連絡を入れた。

アベレジ
「夕飯ご馳走になるみたいで、
 ありがとう。」


「ケチ夫に連絡して、
 OKもらったから、
 ご飯食べて夜8時頃
 送って行くね!」

アベレジ
「わかった。」

夜8時頃

母親が、娘を連れて来た。

母親
「家族間でしっかり連絡を
 取り合ってください!」

アベレジ
「昼休みに、お迎えの事を
 LINEしたんだけど…。」

母親
「知らないけど。」

アベレジ
(どの口が言っているんだか。)

母親
「朝、話そうとしたら、
 直ぐ行っちゃったでしょ!」

アベレジ
「仕事なんだから、ムリでしょ?」

実際、ギリギリ3分前に
職場に到着するくらいだったのだ。

私の発言にイラッとした母親は、
ゲームをしている中1息子に向けて、
プレゼントで渡したかったのか、
持っていたお菓子を投げつけた。

アベレジ
(普通の人間なら、
そんな事しないよな…。
幼稚というか、
人間としてレベルが低いよな…。)

相手に何か求めるなら、
自分がしっかりできていないと
説得力が無いよ。

私は仕事で連絡の取りようが
無いのは理解していたはずだ。

経緯がよく分からず、
小2娘に確認したところ、
母親は妹のパシリにされていた。

実家と妹の家の中間に我が家はある。

どこかで外食でもしたのかと思って
いたら、妹の家で食事したらしい。

夕飯を一緒にしなかった母親は、
わざわざ実家を出発して、
娘を迎えに妹の家に行き、
我が家まで届けたそうだ。

そもそも、今日1日楽できたケチ夫が、
お迎えに行けばいいのでは?

または、私が実家に電話した時に、
妹の家に迎えに行くように伝えれば
良かったのでは?

妹が娘を送ってくれるとばかり
思っていたので、正直びっくりした。

母親も妹も図々しいところがあって、
人としてちょっとムリなので、
娘の頼みでも今後の関わりは最低限にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?