見出し画像

トップ・ガン マーヴェリックの組織論

映画トップ・ガンマーヴェリックを観て男泣きしてしまった。冷静に振り返るとコテコテAmericanな映画なんだけど、これほど熱く震える映画があっただろうか。見終わってから数日後、ボンヤリ空を見上げていたとき「そうだ!この映画の組織論を書き残しておこう」と思った。降りてきたんだ。

「コスパ優先」や「なにかあったらどうすんだ症候群」に囲まれて苦しんでるあなたへ捧げたい。そして、もしあなたがシゴトに追われて眉間にシワを寄せてたら、指で撫でてシワを伸ばしてから楽しんでもらえたら嬉しいです。

※本コラムにはネタバレが含まれます。映画未鑑賞の方はご注意ください。


トップ・ガン  マーヴェリックとは・・・
1986年『トップガン』36年振りの続編。監督ジョセフ・コシンスキー。パラマウント・ピクチャーズ製作・配給。2022年5月27日から劇場公開。6月6日時点で国内・興行収入30億円突破。世界で700億円を超えており北米ではすでにトム・クルーズの映画として過去最高の売上を記録している。


1:マーベリックはなぜ大佐から昇進しなかったのか?


ハンマー・海軍少将(エド・ハリス無人機・推進論者
「軍歴30余年。勲章多数。ここ40年で3機撃墜した唯一の男。昇進を拒み。退役もせず。普通なら少将になってもよい頃だ。なのにお前は大佐のまま今ココにいる。なぜだ。。。」
(更迭しようと思ってたら上官から異動命令が来て仕方ない感大)


マーヴェリック大佐(トム・クルーズマッハ10に挑戦するパイロット
「私の人生の謎の一つですね」
(上司の嫌味に対してメチャ茶化してる)

▼予告編より▼

軍隊は厳然たる階級社会です。家族ぐるみの付き合いの友人に米海軍・士官がいるんですが、中佐と大佐では扱いは大違いらしく、大佐の扱いは現場の最高級クラスだと言ってました。細かいことは省きますがメチャ待遇が変わる。また自衛隊と大きく違うのは、米軍は各レベルの役職には長居できないことです。クラスごと数年以内に昇格しなければなりません。つまりピート・ミッチェル大佐(コールサイン・マーヴェリック)はずーっと大佐に居座ってるわけではなくて、かなりワケありな大佐なのです。

ちなみに軍隊の大佐とは「連隊長」や「艦長」クラスのことで、戦略レベルで最小単位のトップです。乱暴に会社で例えると部長クラス。現場の責任者といった感じでしょうか。

元帥(5つ星):会長。代表権を持つ取締役・および名誉職
大将(4つ星):社長。代表権を持つ取締役
中将(3つ星):代表権を持たない取締役
少将(2つ星):執行役員クラス
少将(1つ星):本部長クラス
大佐:部長クラス
中佐:次長クラス
少佐:課長クラス
大尉:係長クラス
中尉:主任クラス
少尉:新人

ここからが将校クラス。
下士官・兵とは食堂や将校クラブなど別格の扱い

※池松の個人的な感覚

前作トップ・ガン製作から34年。マーヴェリック大佐も当時中尉だったことを考えると60歳くらいになってる感じ。会社員ならもう定年ですよ。長年経験を積んでいるだけに若者には及ばない知恵や技能があるんだから「自分の能力は現場でしか発揮できない」ってわかってると思う。つまり「ピーターの法則」を知ってたのではないかと。

ピーターの法則とは・・・南カルフォルニア大学教授・ローレンス・J・ピーターレイモンド・ハルの共著ピーターの法則〈創造的〉無能のすすめで提唱されたもの。社会学の法則のひとつ。

  • 人は自己能力の限界まで出世する

  • 無能な人はそのポジションに留まり、有能な人は限界まで出世するがそのポジションで無能化する

  • 組織はまだ限界に達していない人たちによって進められて組織無能になっていく。

これは大企業でよく見かける景色だけど、そうやって無能な管理職が各地位を占めるようになり徐々に組織全体が無能化していく。大きな声では言えないけど(書いてるけど)前職の会社もそうだった。

では昇進に反した動きで有名な人物と言えば。。。青色レーザーでノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏ではないだろうか。主幹研究員(部長待遇の研究者)としてマネジメント職への昇進を望まなかったらしいけど、その日亜化学工業と裁判を起こすなど、色んな意味で破天荒であることは間違いない。

多くの組織人の場合は階層の昇進と給与アップはセットであり昇進しないためには「強い意志」を持たなきゃ到底無理。だから上司の言うことは絶対の軍隊において無茶苦茶だらけの破天荒なオッさんが描かれているのは「軍隊のような巨大組織にも異能が必要」ってメッセージだと思う。

そして彼には「創造的な無能」を突き通す「何か」があった。その「何か」がなんだかわかりますか?僕にはわかります。ま。それは後述するのでさておき、ピーターの法則の「創造的・無能」はどのようなものか?そのあたりを書かないと「再現性ガガガー!」とか「解像度ガガガー!」というヒトもいるかもなので(そう思った時点でセンスが無いと思うけど)下記に続けたいと思います。長いけどもう少々お付き合いください。



2:なぜ上官から疎まれるのか?

サイクロン・海軍中将(ジョン・ハム
「他に候補者はいた。君を招くことには反対だが、私の尊敬するアイスマン大将から直々の命令だ。君に最後の任務を託すとのことだ。。俺には疑問だがな。。」
(しょうがない。渋々なんだよ)


マーヴェリック大佐(トム・クルーズ)
「教官ってガラじゃないですけど、ご期待には応えます」
(ちょっと照れるけど俺ってまんざらでもないでしょエッヘン)


ウォーロック海軍少将(
チャールズ・パーネル
「招いたんじゃない。これは命令だ」
(勘違いするなよ。ちょっとニヤリ)

※ノースアイランド海軍航空基地のトップ・ガン・スクールの責任者でマーベリック大佐の上官との会話には「アイスマン大将からの鶴の一声に対して嫌味なやりとりが交わされます。なおこの2人・中将も少将もトップ・ガン卒業生で超エリート。で。そのあたりに鍵がある。

▼予告編より▼


ここで重要なのは、サイクロン・海軍中将(ジョン・ハム)はマーヴェリック大佐をまったく評価していないのだけど、ウォーロック海軍少将(チャールズ・パーネル)の方は、彼の腕前を評価していて呼ばれた理由を暗黙知で理解している節がある点。

超エリートには「人格」「たち振る舞い」も重要な評価要素だから「破天荒」は評価に値しない。もちろん超エリートなんだけど、その凄いヒトたちでさえ組織無能はヒタヒタと蔓延してる。

上官の手前ウォーロック海軍少将(チャールズ・パーネル)は手厳し目に「招聘ではない命令だぞ」って言うんだけど、そこには超エリートならではの工夫された台詞なんだと思う。

ウォーロック海軍少将(チャールズ・パーネル)

この辺は解説が重要になるところで、単なるエリート意識バカが「鶴の一声」に感情を逆立てているのではなくて、マーベリック大佐の暗黙知(非・形式知)に対してのスタンスの違いなのだ。つまり海軍という巨大組織の問題点を炙りだしている。

ボクは大企業だけじゃなくてスタートアップにも関わってきた経験から言うと、組織無能はあらゆる組織に生じる病気だと思う。

暗黙知(非・形式知)に対しての考えは非常に重要で、「なんだかハッキリとわかんないけど、なんとなく大事だと思う」ってのをどう扱うかで、その組織の将来に大きな違いが出る。だから超エリートや優秀なヒトほど異能という異分子が組織に入ると本能的にイラッとするんだ。

クレイトン・クリステンセンの名著「イノベーションのジレンマにもこの辺が重要だと書かれているし、超分厚いけど魂が震えるほど感動した入山章栄教授の「世界標準の経営理論にもセンスメイキング理論あたりにこの辺が書かれている。

ボクのシゴトにはこの辺の「目に見えない部分」ってのも含まれているからよく解るんだけど「再現性ガガガー!」とか「解像度ガガガー!」と言うヒトほど権威に弱かったり、決定的に欠けている「何か」がある。それは単刀直入に言うと「センス」だ。美意識とか哲学と言い換えてもいいかもしれない。しかしコレは天才のことを秀才が理解できないって無理難題ではない。

異能という異質を組織がどう受け止めるか?ってコトなんだと思う。ヒトの身体も一緒で異物を排除するのが本能だから仕方ない。でも組織が異物という異能を受け入れると進化するのも事実だと思う。ヒトとしての器の問題が絡む。だからこれは超絶・難しいことだけど異能のヒトであるマーヴェリック大佐の苦悩の歴史でもある。

これは世間でよく聞く寄り添うなんて甘っちょろいレベルじゃなくて、生きて帰還するために曲げられない部分。信念と同義だと思う。「じゃあどうするんだよ?」って言う「再現性ガガガー!」な方へ応えたいので、もう少々おつきあいください。ごめん🙇




3:なぜアイスマン大将は彼を教官に選んだのか?

アイスマン大将(ヴァル・キルマー)艦隊司令官・元トップ・ガン同僚。
「若いやつらも、海軍も、君を必要としている」
「だから君はいまココにいる」
(元同僚のアイスマン大将の邸宅へ呼ばれるマーヴェリック。病に侵されて声が出ないけどアイスマン大将は声を絞り出す。)

※2人の会話はコトバ少ない。語らずしても解りあえる「何か」がある。それは暗黙知と言わずして何なんだろうか。


アイスマン大将とマーヴェリック大佐はスマホで直接にメッセージをやりとりできる元同僚なワケだけど、そういう直ルートがあるって意味じゃないのよ。そこは勘違いしないで欲しい。

アイスマン大将は自分の最後の職責において海軍・航空隊の「組織無能」をなんとかしたいと思っているけど、咽頭ガンで声は出ないわ死が迫っているわでもう限界にきている。残された時間は少ない。しかも喫緊の課題が浮上してきた。その極秘ミッションに白羽の矢を立てたのが元同僚で出世無縁のレジェンド・マーヴェリック大佐だったワケ。

アイスマン大将(ヴァル・キルマー)


前述の「鶴の一声」が部下から見える景色だとすると、艦隊司令官から見える景色は「組織無能」という状態。これを解決するには(メチャ困難だって理解してるけど)「戦友」しかいない。ということを映画は語りかけている気がした。これはハックもできないし、見える化も難しい。だから映画って物語で表現してる意味がある。

失われた20年の日本に欠けているのは、この暗黙知のコミュニケーションではないだろうか。成果至上主義・コスパ至上主義から生じた「組織無能」をなんとかする「ガッツ」や「魂のコミュニケーション」が喪失したんだと言ってもいいかもしれない。これは胆力のコミュニケーションと言い換えてもいい。名著・新渡戸稲造(著)の「武士道から永く引き継がれてきた「暗黙知・非形式型のコミュニケーション」が戦後の経済成長を支えてきたのだけど、リーマンショックから絶滅危惧種となってしまった。この責任は「団塊の世代」付近から生じていると思う。僕らの世代も一端の責任がある。

映画に描かれている「人生の困難なこと」について、スタートアップ経営者ならよく読まれてるシリコンバレーじゃ超有名なベン ホロウィッツ (著)の「ハードシングス・答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか」って本にも書かれている。

つまり僕が問いかけたいのは、異能を受け止めて評価して適所に差配する能力がトップにあってこそ異能は活きるってこと。そしてこれはセットで回る両輪の輪っか。そこが鍵だと思う。

ドラマ「踊る大捜査線」で主人公・織田裕二演ずる青島刑事と、上司で警察庁キャリアの室井警視との関係でも表されている。コレはもう古くなっちゃたケーススタディだけど「事件は会議室で起きてるんじゃないんだ!現場で起きているんだ!室井さん指示を!」というのは組織無能に対して現場からの悲鳴である。その声さえ絶滅危惧種となってしまったのが令和の日本だとすると(絶滅したとは言ってない)最後に「両輪の輪っか」はどこから生まれるのか書き残しておきたい。すでにココまでで6000字超えてるごめん。もうちょい付き合ってほしい。




4:その勇気と希望はどこから生まれるのか?

・そのチカラ強さは仲間を救う(敬う)ことから始まる

この映画は軍隊という巨大組織における愛と友情と挫折と家族と仲間を描いたスポ根物語だと思うんだけど、不可能に挑戦する理由は「仲間の命を救う」ってところを起点にしている。

その昔、第二次世界大戦の緒戦で連戦連勝だったナチス・ドイツ軍をイギリスは分析した。そこで得た強さの意外な事実は、ヒットラーではなく、機械化師団でもなく「仲間のために戦う」という組織風土だった。

池松潤・調べ

映画の中でビーチで筋肉隆々なアメフトをするシーンがある。前作でも象徴的な場面だ。

ここで、サイクロン・海軍中将(ジョン・ハム)はマーヴェリック大佐に「一日も無駄にできないのにナニやってんだ」と言うけど、マーヴェリック大佐は「おっしゃる通りチームの絆を固めてます」とサラッと受け流す。上官の苦言など意にも介さない。この勇気は「自分の信じる道を貫く内向きのチカラ」から生じている。もし同じことが起きたら同じ態度を取れるか?なかなか難しいと思う。

サイクロン・海軍中将(ジョン・ハム)

さらに付け加えるとこのビーチのシーンの最後は「BOB」というひ弱なレーダー管制手が皆に肩車されて終わる。強いチームとは最も弱いものをリスペクトできる何かをみつけて、引っ張り上げることからはじまる。その辺は以前に「七人の侍 を組織から5つの視点で観る」にも書いた。偉そうだけどよいチームを作るヒントがあるから参考になれば嬉しい。

ボブ海軍大尉(ルイス・プルマン



・レジェンド・語り継がれるとは何か?

この映画が凄いのは、マーヴェリック大佐と実物のトム・クルーズの映画への意気込みが重なる点にある。図解にするとこんな感じ。

これを会社に置き換えると、組織人と個人の思いが重なると深い感動が生まれる。ヒトの気持ちを動かすには「行動」が大事。そして行動から相手の行動変容を生み出すのが人間のチカラである。AIにはできない。そして勇気がないと始まらない。

この関係性が築けるからマーヴェリック大佐はレジェンド足りうるし「語り継がれる」逸話(物語)になる。組織無能をどうにかできるのは「ちょっとした勇気」からはじまる。

本作品はトムクルーズの決意表明映画でもある「もう無人機の時代が来る。いつまでも最速目指して飛んでる場合じゃない」という上司の声に抗うマーヴェリック大佐の姿は「もうCGで作る時代なんだ。いつまでもロケでスタントやってる場合じゃないんだよ」というハリウッドの声に抗って、オレが生きてる限り映画はナマで撮るんだ🙆‍♂️って覚悟の表明だと思う。

そして映画の最後に「監督・トニー・スコットに捧げる」でエンドロールが終わるんだけど泣いた。泣くなオトコだろ!って思ったけど泣いた。トムクルーズの勇気と覚悟。これがこの映画の迫力なんだと。すべてはそこから始まるのだと。



・おわりに

大企業に15年ほど所属した経験から歳を重ねるとは「言いたいコトが山積みになるコト」だと思う。しかしそこにはなんの意味も無い。だから僕は文章を物語を書くんだと思う。また3年後に読み直したいと思います。

ここまで読んで頂いた奇特なあなたに感謝です。そして、もしあなたがシゴトに追われて眉間にシワを寄せてたら、指で撫でてシワを伸ばしてもらえたら嬉しいです。

ではまた何処かでお会いする日を楽しみにしています。皆さんにとって今日が素晴らしい日でありますように!



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてくださいね スキ♡を押していただけると励みになります コメントをいただけると嬉しいです 感想をツイートして頂ければもっと嬉しいです ありがたいなぁ。よい日をお過ごしください。