見出し画像

#勝てるデザイン とは何か?勝手に図解してみた

あの日青山の居酒屋で前田たかしさんは僕が帰ろうとしたときにひょっこり立ち上がってお辞儀をされました。僕はいつか何かご一緒できるといいなーって思ってたのですが本著に書かれているとおり、待っていても先には進まないので勝手に図解しちゃいました。すいません。 #勝てるデザイン 本とは前田さんの半生を振り返ったものです。デザイナーだけじゃなくてビジネスマンやフリーランサーに参考になる本だと思いました。この本は何度も読み返して自分のスキルとしてモノにすることで前田さんも「書いた冥利」に尽きるのではないかと思っています。ですので図解をみてお腹いっぱいになる人はこのnoteなんか読まずにすぐ買った方がいいです。なーんとなく買おうか迷っている人や完全に買うつもりが無かった方に読んでもらえると嬉しいです。そして前田デザイン室の方々へ贈りたいと思います。

池松潤(いけまつ じゅん)
恋愛小説家/ サイボウズ式第2編集部 / アウトプットLAB 情報発信学 SNSコーチング ※登壇・イベントなどは ⇒ コチラ

画像1

第1章:デザインは何のためにあるのか
1: あの日、フェラーリは僕のデザインを愛した
2:その企画で何人を幸せにできるか
3 :任天堂の会社案内はすごい!
4:デザインの必殺技を増やせ
5: スピードが命! Illustrator時短術3選
6:「デザインは文字が9割」である! 勝負フォント3選
7:「デザインは文字が9割」ではない?
8:デッサンがクリエイターを作る
9 :良いパートナーとつきあえ 紙と印刷の話
10:童心を育てよう
11:あなたが一番嫌いな人が作ったデザインとして見よ
12: 課題「色だけで感じさせよう」
13:ダサいデザインはなぜ生まれるのか?
《コラム》「パラレルワールド」を想像してみよう!
第2章:「ならでは」のデザインをするために
14:「ならでは」があるデザインが原則
15:フェチを極めろ
16:裏側にこそ勝利はある
17:あなたのデザイナーとしての喜びは何?
18:小さな失敗体験で自分を諦めろ
《コラム》ヒューマンスケールで造形視力を鍛えよう
19: プレゼンはラブレター
20:デザインする前にプレゼンを考えよ
21:待ってたら作りたいものは一生作れない
22:教えることも、デザインだ
23:コンセプトとは「印ろう」のことだ
24:アートディレクターはボウリングレーンの壁となれ
25:うまくいっている時こそ次を考えろ
26:それは、デザイン案ではない「キヨ地下」ロゴを作る中で考えたこと
《コラム》文字は全体的に縮小するとスッキリ見える
第 3 章:興味を奪え
27:フィーの理想は「100万円以上か0円」
28:デザイナーのリアル転職活動~good design company編~
29: デザイナーのリアル転職活動~GRAPH編~
30:認知症の父を見て人生の短さを知った
31:大企業の看板が外れたデザイナーが自分の名前で稼げるようになるまで
32:選ばれる人になるには?2人の編集者との出会い
33:時代を読んで先手を取る
34:興味を奪え
35:仕事は創るもの、お金は使うもの
36:ハッピーループを回していこう
37:デザインはアウフヘーベンだ
38:気になることをやり続ければコンテンツになる
39:純粋にものづくりを楽しむためには
40:居場所をデザインする。
41:『 デザインは、デザイナーだけのものではない
巻末★勝てるデザインワーク・チェックリスト 


#勝てるデザイン とは何か?勝手に10個・図解

※これは読者・池松潤の視点で図解しました。図解は意訳です。著者本人の図解ではありませんのでご了承ください。※小さい図解はtweet用です。

図解①:デザインとは

スライド1

スライド1

※小さいのはtweet用です


図解②:デザインの必殺技

スライド2

スライド2


図解③:クリエイティブの筋トレ

スライド3

スライド3


図解④:質の良さは量の中から生まれる

スライド4

スライド4



図解⑤:プレゼンはラブレター

スライド5

スライド5



図解⑥:提出したあとも考えることをやめない

スライド6

スライド6



図解⑦:マネタイズは多毛作へ

スライド7

スライド7



図解⑧:フリーランスになって稼ぐとは

スライド8

スライド8



図解⑨:ハッピーループという循環モデル

スライド9

スライド9



図解⑩:デザインの言語化

スライド10

スライド10



勝てるデザインの定義

勝てるデザインとは・・・
1:一撃でわかるデザイン
2:ポリシーがあるデザイン
3:ならではのデザイン
4:興味を奪うデザイン
5:捨てられないデザイン




#勝てるデザイン 図解・鼎談トーク番組

前田高志さん斉藤ナミ/パン子さん池松潤 による #勝てるデザイン図解・放談会をonline開催しました!収録動画編集中です。お楽しみに!

最新情報はTwitterで


▼だんだん楽しくなると、こうなります


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてくださいね スキ♡を押していただけると励みになります コメントをいただけると嬉しいです 感想をツイートして頂ければもっと嬉しいです ありがたいなぁ。よい日をお過ごしください。