見出し画像

筋肉の内側と外側の違い♫

皆さんこんにちは😃

岩井健二です♫

最近、しっかりと鍛えるようになって
トレーナーさんがよく言う
「アウターマッスル」と
「インナーマッスル」

ってなんぞやと思い、聞いてみました‼️

なんとなく、
外側と内側というイメージでおりましたが話を聞いていると機能も、形も、役割も、トレーニングする順番も全然違うそうです♫

アウターマッスルとは、…
文字通り身体の外側に付いている筋肉のことで、とても大きくて強いという特徴がありますとのこと🤗
一般的に筋肉と言われている、触れるものはアウターマッスルのことらしいです!
大胸筋などですね!

対して

インナーマッスルとは…
どちらかというと身体の深層部にある筋肉で触って確認することがなかなかできないそうですね。姿勢を維持したり、関節や骨を支えてくれている役割をしているそう‼️

僕はその話を聞いて、
「大きい筋肉を鍛えた方が効率的だし、手っ取り早くマッチョになれるじゃん!」

とアウターマッスルばかりトレーニングしたら良いなぁとトレーナーさんに伝えると、とても怒られました笑

なぜならば、
アウターマッスルばかり鍛えていると、筋肉の重みに関節や骨が追いつかなくなり、怪我をしやすくなってしまったり、身体のバランスを、崩してしまったり、機能的な身体にはなりにくくなってしまうのだそうです‼️

外側ばかり固めていてもしっかり内側も同時に鍛えなければもったいないということですね!

そこで、トレーナーさんが勧めていたのが
フリーウエイトでのトレーニング!!

マシンでガシガシ鍛えるのもガッツリアウターマッスルに入ってきますが、身体を支える小さい筋肉はそこまで頑張らなくても重りがあがってします。
しかし、フリーウエイトトレーニングですと自分の身体をしっかり支えなければ重りが上がらない。姿勢をキープしてく筋肉インナーマッスルも同時にトレーニングが出来るそう!

マシンと、フリーウエイト、自重など
それぞれに得意分野があるので、うまく組み合わせながら1日のトレーニングの中に組み込むと良いとのことです♫

筋肉もしっかりつけながら、いつまでも動き回れるような機能的な身体が欲しい!と思ったので、トレーナーさんに聞きながらインナーマッスルとアウターマッスルバランス良くトレーニングしようと思います!!

やはり何事も自己流ではなくしっかりプロに聞いた方が効果的だなと感じました!

そろそろ
夏がやって来ますね!
心も身体もぜき肉の削ぎ落とされた男性を目指して今日も頑張ります🤗‼️

それでは、また♫

岩井健二

#岩井健二
#筋肉
#鍛える
#アウターマッスル
#インナーマッスル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?