見出し画像

「上げなくていい。」


今日のブログはこちら!


在り方も大事だけど、やり方も大事。


最強のやり方、「フリをすること」について学びたかったら読んでみて!



では、本題。


今日は、”上げなくていい”ってことについて。


最初に結論から言うと、上げなくていいものはメンタルだ。


今多くの人は、コロナによって不安や恐怖に駆られ、外出自粛をするハメになり、かなりストレスを受けている。


経済的にダメージを受けている人もたくさんいるし、これからもっと出てくるだろう。


そんな状況になると当然気が滅入ってくる。


その結果、怒りっぽくなり受け取る情報に煽られやすくなり、ますます精神的に疲れてしまう。

ただ多くの人は、メンタルの疲弊はさまざまな悪影響を及ぼしてしまうことくらい理解している。


だから今、メンタルを上げようと頑張っているん人は多いんじゃないかな。



自分のメンタルを理解し、メンタルが疲弊しないように取り組むのは素晴らしいことだ。

だけど、「メンタルを上げる」って注意が必要なんだよね。


というのも、なんでもそうだけど、上がったら下がるからだ。


つまり波があるってこと。


だってそうでしょ。


株はずっと上昇(もしくは下降)しないし、

プロスポーツ選手ですら調子の波はあるし、

俺みたいな凡人なんかはいつもやる気の波に振り回されている。笑


だから頑張ってメンタルを上げたとしても、その分反動で下がってきてしまうんだ。


いや、その分とは書いたものの、もしかしたら上げた以上に強い反動が返って来てしまうかもしれない。


ここが注意すべきところ。


そして今の状況を考えると、メンタルが下がる(落ち込み・やる気の消失・気の滅入り)ことだけは避けないといけない。


だとしたら、今メンタルを頑張って上げる行為は少し危険なんだよね。




じゃあ今メンタルをどこに調整すればいいのか?


それは保つことだ。


上げるでもなく下げるでもなく、メンタルを平静に・一直線に保てるようにするべきだ。


実際勝負事の世界で結果を出す人間は、メンタルを平静に保つ能力がズバ抜けている。


それはメンタルの平静さが勝敗を分けると理解して訓練してきたからだ。


どう考えてもド緊張するような場面で、周りをよく見て普段通りプレーできるのは並大抵のことじゃないんだよね。



じゃあどうすれば、メンタルを平静に保てるのか?


そのやり方は人それぞれだけど、何度も書くように上げるように頑張らないことだ。


たとえば、やる気がガンガン上がる曲より穏やかになれる曲を聴いたり、スポ根映画より恋愛映画を観たりね。


ちなみに俺のオススメは、お笑いをガンガン観ることだ。


少し前に書いたけど、ユーモアを忘れないことはスゴく大切なことだからね。



とにかく、今は特にメンタルが下がらないように気をつけるべきなんだから、上げるように頑張らなくていいってことだ。


すべてには波があるんだ。


上げる場面は、攻め時は今じゃない。


今はどれだけ平静さを保てるかが勝負だ。


超サイヤ人になろうとしなくていい。


ダラけたっていい。

別に上げなくていい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?