見出し画像

「美味い酒を飲むには。」


今日のブログはこちら!

変化は簡単じゃないけど難しくはない。

変化するパターンを知りたかったら読んでみて!



では、本題。


今日は、美味い酒を飲むにはってことについて。


ジャンプで連載されているワンピース、先週のある場面がかなり印象的だったんだよね。

(ネタバレになるから単行本派の人は注意)


それがどういう場面かざっくり説明すると、


カイドウとビッグマムを倒すため、敵地に乗り込もうとしたタイミングで麦わらの一味に超強力なキャラ(ジンベエ)が正式に仲間になる。


そこでルフィは敵地に乗り込み、酒を見つけ出し、新しい仲間を祝して一味で乾盃をしようとする。


でも麦わらの一味以外にもカイドウとビッグマムを倒そうとしている海賊やサムライたちの存在に気が付いたルフィは、

やめだ!!


と叫ぶ。


そして、

あいつらとやろう!!
宴も!!乾盃も!!
カイドウぶっ飛ばしてよ!!
オロチもビッグマムもぶっ飛ばしてよ!!
この戦いに勝って!!
今までで一番でっけェ宴をやろう!!


と言い宴を一旦中止にし、仲間も賛成し、打倒カイドウとビッグマムにフォーカスをし直す。


この場面はネットで、コロナで苦しんでいる世界に対してメッセージを盛り込んだのか?と一部話題になっている。


作者の尾田先生自身、ジャンプの巻末で

「世の中がこうなのに関係ないこと書くのも難しい。」


とコメントを残していたから、おそらくネットの予想通り狙ってメッセージを盛り込んだんだろう。


つまり、今集まって酒を飲むより超強い敵を倒したあとに飲もうってこと。


そっちのほうが酒は格別に上手いんだからね。



そして尾田先生のメッセージからは、倒すべき敵はコロナで、今やるべきことは「集まる」ことではないと読み取れる。


別に酒を飲むなとはいわないけど、今は居酒屋に行く必要はないし、集まって飲む必要もないんだよね。


俺は少し前オンライン飲み会を否定したように、これも違う。


もし今どうしても酒を飲みたかったら一人で飲め。笑



まぁとにかく、美味い酒を飲みたいなら今はとことん倒すべき敵にフォーカスしようってことだ。


そしてそのためにやるべきことをやらないと、絶対に敵を倒せない。


たとえば昨日、江ノ島に大量の観光客が来ていた内容のツイートがバズっていたけど、マジでありえないでしょ。笑


必要以上に恐れることはないけど、コロナが流行っている今やることではないよね。


こういう人たちは、自分は感染しないだろうという根拠のない意味不明な自信を持ち、自分が誰かに伝染してしまうかもしれないという配慮を持てていない人たちだ。


コロナの影響はまだまだ出てくるし、今でさえストレスがかなり溜まっている人は多いと思う。

だから天気の良い日に江ノ島に行きたくなる気持ちはわかる。笑


だけどフォーカスするものや、やるべきことを履き間違えてはいけないよ。


その状況判断のミスが、ガチの致命傷になってしまうんだ。


辛抱する時間は続くけど、またみんなで美味い酒を飲むために、絶対に敵を倒そう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?