見出し画像

ものの見方を変えるだけで人生はすっと楽になる

この三連休は彼女さんと遊んだり、家族旅行に行ったりして普通に楽しんだ。休日も終わりを迎え、待っているのは「平日」となる。

隠してはないけど、じつは会社員だったりするので、明日からまた連勤である。

明日が来なければいい。そんなこと小学生のころから何千回と思ってきたし、その度に明日はきたんだけど、大人になっても「明日が来なければいいのにな」と思うこともある。

そんなことを思いながら下のツイートをした。

ぼくは天の邪鬼な性格も相まって、昔からものの見方を変えるのは得意だったように思う。

大学受験を控えた高校三年生のころ、そこそこの進学校でだったため、受験期はピリピリしていて、消しゴムが落ちて「あ、落ちた」と言葉にするだけでジロリと見られるような感じであった。

そんなことをいちいち気にしてると心がもたないので、ぼくは「落としてやった」と思うようにしていた。(性格が悪い)

晴れの日も雨の日も、天気自体に良し悪しはなく、自分の気持ち次第だと思ってるので、雨の日も「いい天気」だと思ってみたり。

入院したときに「時間が取れてラッキー」と思って資格の勉強してみたり。

他人が見てない視点をみることで、人生がハッピーとまではいかなくても、楽に生きられる気がする。

今日はとっても楽しかったね。
明日はもっと楽しくなるよ。

サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ