運命との出会いは確率だから分母は出来るだけ増やした方がいい。

「来週から分数の勉強に入るんだって」
そんな事を、妻から話しかけられた朝。
たまたま読んでいた本に、こんな事が書かれていた。
「運命との出会いは確率だから分母は出来るだけ増やした方がいい。」

なるほど、ああ確かに。
営業職の私は職場でも、とにかく数を打てと言われるし、実際にどれだけ実力があってもチャンスが無ければ活かせない。
逆も勿論然りで実力がなくてもチャンスが舞い込んでくる事は良くある。

仕事でも恋愛でも遊びでも何でも、
分母を増やせば確率としては下がっていくけれど、分母を増やそうとしなければ分子は0のままなのである。
成功の確率は機会を増やさなければ永遠に0である。

人生は掛け算で、
掛ける何かを探し、掛けられる私で答えが出てくる。

「来週から分数の勉強に入るんだって」

冒頭の妻の言葉。
正直、遂にこの時かやってきたかと思った。
小学生の我が子は足し算、引き算をマスターし、そして掛け算も割り算もクリアーして次はいよいよ分数に入るらしい。

真っ当な大人の皆さんが聞くと何を言ってるのだと思うかもしれないが、
子供から分数を教えてと言われた時に完璧に教えられる自信が私にはない。
1/2+1/3的な…?これくらいなら…分かりますよ……?答えは5/6……………?
多分…自信はないけど、きっと合っていると思う。信じている。
とまぁ私の学力ではここらが限界で、これより高度になって分数を掛けたり、まして割ったりなんてしだしたら私にはもうお手上げである。
お酒は割っても、分数は割ったことはない。

はい。

ここから勉強に対する教育のフェーズが変わるなと実感している。
今まで「何故、これが分からないの?」教えるスタンスだったが、
これからは「こんなの分かって凄いね!」褒めるスタンスになっていくのかもしれない。

今日はそんな風に違う所からのきっかけで、分数を意識した日。
知識や教養を増やすこと、なにかの機会を増やすこと、どちらも人生の分母を増やすことに繋がってるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?